Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 66999

82455 コメント
views
6 フォロー
66999
名前なし 2021/05/11 (火) 00:11:27 b1087@e8bef

ひとつ前のダムシフトから全開けマンとの遭遇率が激増してて困る
そりゃポラリスはステージ構造からして一番覚えにくいけど、わからないなら開けない方がクリアに貢献するんだよ?とあのノータリン共に言ってやりたい

通報 ...
  • 67000
    名前なし 2021/05/11 (火) 00:20:39 修正 7fac7@ed8df >> 66999

    1回覚えれば難しくないんだけどなぁ
    コーンとアスパラ見える広めの中段(干潮の真反対)から見て、近くにある最下層の栓2つを開ければいいだけ
    あとはその2つの栓の大小の距離感で当たり引ける

  • 67001
    名前なし 2021/05/11 (火) 00:39:07 c2c29@1ba29 >> 66999

    結局どれだけ早く当たり見当つけてカモンするかですよ
    キンシャケ出てからもハズレ開け続けられると流石に厳しいですがそこまでルールを理解できてない人は200↑ともなるとごく少数だと感じます
    迷ってると時間は過ぎるしザコは増えるしでクリア率は激減する、とにかく最短を目指すこと、発見に時間かかったと思ったらSP加速を惜しまないことです

    67003
    名前なし 2021/05/11 (火) 01:13:15 7fac7@ed8df >> 67001

    結論から言うとそうなるし、ぶっちゃけ全てクソルートの高ノルマト場間欠泉以外、ここのところ失敗した記憶がないけど、まあ、学んでは欲しいかなと
    ポラリスの水脈は酷いことになってるから、クマサンの言う「光の大きい栓の近くを開けろ」を遵守すると地獄になる
    後はそこからクマサンの発言がおかしいと気づくか、即開けできるバイターを見て「これ、必勝法あるんじゃね?」と調べて欲しいけどね
    ただ、ポラリスは明快な解説をあまり見かけないんだよな

    67008
    名前なし 2021/05/11 (火) 09:53:40 修正 c2c29@1ba29 >> 67001

    適当に開けるメンバーがいるとクリアが遠退くのは事実ですが、それに全てを押し付けて諦めるのではなくて自身の立ち回りをブラッシュアップすれば多少味方の動きがまずくてもクリアに持っていけるってことも知っておいてほしいんですよね
    ことキンシャケ探しはそのモチベが薄いというか多くを他メンバーの技量に依存している高ランク勢が少なからず居るように感じます
    ダム通常とト場通常以外は本人が最善の行動をとれさえすれば失敗はほぼ起きないと思う

    67009
    名前なし 2021/05/11 (火) 10:17:40 修正 7fac7@ed8df >> 67001

    ダム通常・ト場通常・問答無用でカゴ近く即開け以外で全開け対処できないのは、言葉悪いけどそれ相応のレートに落ちても仕方ないウデマエのような...

    ただ、対処出来るにせよ、WAVE残ってる状態で間欠泉ごとき(ダム通常クソルート引いたときとト場通常除く)にSP使われたくないし、全開け対処加速や雑魚処理に使いたくもないんだよね
    全ステ野良カンはもう終わって、WAVE2までクリア出来ればいい(なるべくレートを上げて維持する)、ではなくてWAVE3までクリアすることが基本だと考えているので
    自分がレート上げてるんだから、それくらいハンデ持ってクリアしろと言われたらそれまでだけど

    67012
    名前なし 2021/05/11 (火) 11:52:43 修正 b1087@8189a >> 67001

    一応よく言われてる対処方法(隠れたらすぐ次に行け等々)は実践してるんですけど、キンシャケが隠れて5秒もしないうちにダムのA,B,C、ポラのA,B,E(+たまにD)が開いてるような状態だと自分の実力ではキャリーしきれないのが実情です(つまり回収すらしない、開けること自体が目的の全開けマンと遭遇してしまう)
    こういうときに限ってDPS低くて移動制限のキツいハイプレ持たされるし…

    ぶっちゃけ自分の中では全開けマンの認定は「回収せずにカゴ近くだろうと開け続ける」になってて、だから「金が残ってるなら回収する」なんてただの可愛いアホですよ
    他の人が全開けマンと呼ぶのはともかく、自分から全開けマンとはあんまり呼ばないです

    67013
    名前なし 2021/05/11 (火) 12:11:44 修正 c2c29@1ba29 >> 67001

    実感としてそんなことする人はレベルが低いと言われる夕方帯でも少ない(ザコ倒そうとして開けてしまうのはたまに見る、エクスロとかは誤爆しがちだと思う)と思ってるんですがこの認識の差は何なのかな、回数の問題?
    ただ問答無用でコンテナ近く開けるヤバいのがいないわけではないので、危険だと思ったらSP構えて近くでキンシャケが出る等のワンチャンスを逃さない方向に舵を切ってあとは運頼みって感じにはなる、これは自分が下手なのもあると思ってる
    なんにせよ、隠れた後の5秒間以内に開けてるってのを仮に現行犯で見てるとすれば、その時間を次を見つけることにつぎ込むべき

    67014
    名前なし 2021/05/11 (火) 12:28:23 修正 7fac7@ed8df >> 67001

    自分の>> 67009コメでも「問答無用でカゴ近く即開け」は例外として外したが、カゴ周りに金残ってても闇開けするのはほぼ荒らしに近いので、頑張るしかないです
    ただ、>> 67013コメに同意で、そういうことするバイターはそんなに多くないように思います

    まず、夜になった時点で通路インコースと壁を塗りつつ干潮真反対中段でスタンバイ、間欠泉だと分かったら即座に当たり栓を判定する
    全開け出現時は、まず最初の金鮭を全力で叩いて極力割る(雑魚は出現上限があるので、必要最低限しかシバかない)
    納品は一切せず、すぐに次の金鮭を探す→割りにいく→探すのループに入って、全開けを納品に集中させれば安定する

    ハイプレは慣れれば探すのに使えるし、ハイプレ見た全開け以外のバイターが「即探しで全開け防止ね」と察してくれることも少なくない

    67021
    名前なし 2021/05/11 (火) 19:50:24 修正 b1087@8189a >> 67001

    そう、そんなに多くはないです
    ここ最近はむしろ全開けに遭遇しなかったので強調されてる感はあります
    現行犯が誰か、とかはわからないですが、左、小!右…小!じゃああそこだな!そして振り返ると一面の金世界(カンケツセンから漏れる光的な意味で)だと、もぉーってなる気持ちは分かってもらえるかと…
    ただ1匹目を割る努力は足りてなかった気がするのでこれからももっと頑張ります!

    67022
    名前なし 2021/05/11 (火) 20:24:39 修正 c2c29@1ba29 >> 67001

    もぉーってなる気持ちはすごくわかりますはい、逆に気を引き締め直すきっかけだと思うようにしてます
    ポラリスの良くないところは誤爆の焦りからどんどん傷口広げちゃうところなんですよね、ポラリス実装された直後はほんと当たりがどこかわからなくてパニックになることも多かった 接続が多すぎるせいで「近くにいる」情報がミスリード起こすのはステージの欠陥だと感じますね、、

    67023
    名前なし 2021/05/11 (火) 21:20:43 cb499@83ed7 >> 67001

    ポラリスは最初開けるとこ分かってもその次が感覚的に分かりにくいし、最初の二つも上から見えないからわかってる人が開けても他の人がゲーム中に学習しにくいのも難点だよね。
    満潮もつながりが分かりにくいから、最初の二つ開けても、あれ、次ここじゃないの?ってなって全開けになりやすい。しかもコンテナにやたら近いから雑魚で溢れるし。

  • 67005
    名前なし 2021/05/11 (火) 02:44:39 e1576@bce0e >> 66999

    全開けマンがいた場合、自分はあまり積極的に回収に参加しないですぐに当たり開けに行きます。全開けしちゃうバイターさんは金イクラを律儀に回収してくれる傾向があるので、意識が金イクラに向いているときにササッと栓開けに行っちゃいます。
    金シャケが隠れているようだ…というテロップが出てすぐに開けられるくらいのタイミングですかね!

  • 67007
    名前なし 2021/05/11 (火) 08:38:11 464c9@30c43 >> 66999

    一回バグか何かなのか、全員わかってるイカだったのに光量の多いカンケツセン周囲から開けていっても
    金シャケが出て来ずに全部開ける羽目になった挙句詰んだ事あったわ
    ポラじゃなくてトキシラズだけど