名前なし
2021/05/08 (土) 16:35:21
1d767@91ea6
この前ここにコメントして、今はリセットマラソンをやめてたつじん400を目指している者です。とっさの塗りや攻撃が出来ないスピナー系が苦手で、特に満潮ではコジャケや中シャケに囲まれてデスすることが多いのですが、狭いステージでスピナー系を持った時はどういった立ち回りをすれば良いのかご教授下さるととても嬉しいです。スピナー系を持った回は必ず鮭にやられて1デスをしているような気がするのですが、やはりこれは突っ込みすぎということでしょうか?
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突っ込みすぎはあるかもしれない
もうやってるかも知れないけど
・跳び魚移動を覚える
・長射程をイカして遠いうちにザコシャケを処理する
・自衛が出来そうにないなら広場(平地)に下りず味方に任せる
・フルチャが無理なら必要な分のチャージでもいいと割り切る
おお!ありがとうございます!トビウオ泳法は聞いたことはありましたが、やったことはありませんでした。試し打ち場で練習しようと思います。コウモリや爆弾やドスコイはだいたいフルチャージしてますが、他は半チャージくらいで攻撃していると思います。やはり射程をイカして遠くから仕留めるのが良さげですね。ありがとうございました!
落とせるならフルチャは使わなくてもいいぞ。間に合わないならフルチャの意味もない
中重スピナーの基本として、チャージは安全なとこで行ってから撃つ、ちょい撃ちトビウオで鮭インク上でも軽快に動くテク(一瞬だけど、イカリンクのWave残り10秒あたりで少しやってるやつ)は押さえる必要がある
https://twitter.com/Smn_References/status/1354276178228465665?s=19
今回編成は上のレスにあるとおり、わかばの次に軽快に動きやすいのはバレルなので、カゴ横高台は譲ってあげたい
(バレルのヒト速がチャージ中0.6で射撃中0.66、96は0.4、H3は0.6だったはずだが射撃後硬直がある)
湧き地点を把握し、広場・干潮側高台・カゴ向かい高台・金網など、そのときそのときで湧きのない安全な地点でチャージすることで対処したい
あとはスピナーに限らないけど、満潮だと寄せより処理優先でいいのでヘビコウモリなどの行動を制限するオオモノを早めにシバいたり、フルカタパを許さない意識でしょうか
なるほど!今回のダムに限りませんが、満潮では鮭に圧死させられることが多い上に苦手なスピナーなのでどう立ち回れば良いか悩んでいたので、アドバイスを頂けて嬉しいです!それと、金網奥に湧くカタパやタワーをハイプレで倒しても他のシャケを処理しきれずに結局ゼンメツでW.Oになることが多いような気がするのですが、金網奥に湧くタワーカタパは無視して近くの大物を攻撃するのが良かったりするのでしょうか?言い忘れていましたが、たつじん200台での話です。
まず、WAVE開始前に金網側の孤島?を軽く塗っとくといい
カタパは孤島から投げて片翼にして放置
タワーは状況によるけど、バレルは編成の中では倒しやすいブキだから、倒せるならメインで倒しに行った方がいい
満潮ハイプレを切るなら比較的安全な状態じゃないとムズい
混戦時はもちろん、混戦になりかけでも慣れてないと死ぬ
あ、そこは塗るようにしています。通常ダムは初手いつもコンテナ周りの壁&金網のところに少しある足場を塗って、そこに湧くカタパのために待機するようにしています。
今回は特に長射程高火力編成なので、そもそも寄られる前に処理するのが一番。
トビウオも役に立つけど、所詮はその場しのぎ。特にスピナーはトビウオしてもチャージ時間稼ぎづらいので、そこまで追い詰められる状況だとそもそも厳しい。
使わなくてすむように状況をコントロールする。
そのためには射程をフルに活かす、それには周りを常によく見る意識が大事。
あとダムに限って言えばトビウオよりも壁使う方が有効だと思う。コンテナ周りの壁は常に塗り返す。
アドバイスありがとうございます!先程も安全な場所を探す前にコジャケ達にキルされましたが、めげずに頑張ります……。