https://youtu.be/MhCBrsd2RVM
https://youtu.be/zfhuAWMNy4A (合わせてwave3)
今回の編成で未だにクリアできていません。その全てが「金イクラ不足」。でもオオモノシャケはいない為、できません。どうすればいいのでしょうか?
その後
https://youtu.be/brHSaUTxPcE
もう大物シャケ殆ど倒していないのにコンテナ周りに来る大物シャケがいない…
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https://youtu.be/MhCBrsd2RVM
https://youtu.be/zfhuAWMNy4A (合わせてwave3)
今回の編成で未だにクリアできていません。その全てが「金イクラ不足」。でもオオモノシャケはいない為、できません。どうすればいいのでしょうか?
その後
https://youtu.be/brHSaUTxPcE
もう大物シャケ殆ど倒していないのにコンテナ周りに来る大物シャケがいない…
一つ目の動画は後半のモグラと鉄板をコンテナ横で倒してればヘビの金イクラと合わせてノルマ達成できたはず
金網を超えるか超えないかでかなり納品スピード違うからノルマやばいならしっかり寄せたほうがいいよ
クリアしてるから430なんだろというのは置いておいて、
索敵力が不足している。50秒の段階で3個しか納品されていないというのはかなり危険という意識をまず持ってほしい。
味方も大概だが、最初のカタパ以降、柱も残り40秒まで1つも納品していない。
途中にいるバクダンを倒して一つでも多く納品する必要がある。
中盤でブラブラ船の中腹にいるぐらいなら他の味方の所に行って一つでも多く納品してサッとコンテナに戻るというのを繰り返さないとブラコは厳しい。
そして、正直な話、決定的敗因はテッパンをカゴ横までベタ寄せしなかったこと。
モグラも味方が入れちゃってるけどボムは入れずにコンテナ横まで寄せたい。
味方が全員右下にかまけている間に寄ってくれた貴重なオオモノを網の奥で倒すという行為のヤバさにこれで理解できたと思う。
網の奥に置かれた金イクラはすごく納品しづらいからコンテナ周りが平和ならガンガン寄せないとダメ。
2回はクリアしたのですが、まぐれみたいなもので、私の金イクラ数は9個でした。テッパンは金網を超えるまではノータッチでいいんでしょうか?バクダンやヘビもノータッチですか?
カゴまわりが混雑してるなら網前でいいけど、余裕あるなら網越え狙うといいよ。
バクダンの網越えは難しいので網前でやってます。
テッパン、モグラは常にベタ寄せ(ぐらいの意識で問題ない)。
バクダンは止まってボム投げ始めた段階でめんどくさいから倒してるけど状況次第。
ヘビはオオモノが他にいなければコンテナ前まで通して問題ない。
>味方が全員右下にかまけている間に寄ってくれた貴重なオオモノを網の奥で倒すという行為のヤバさにこれで理解できたと思う。
辛辣で草 でも真理
確か網奥か手前かで往復約2秒(120F)差があったはず
3つ分の360Fちょいあれば中腹のイクラ一個取ってこれるからなぁ
ブラコのテッパン寄せにはグリルの誘導を応用できるよ
サーモンラン>特殊な状況>グリル発進
通常のグリル寄せだと「定位置の右の斜面に待機して、赤矢印の経路に入る前に定位置に戻る」なんだけど、
逆に言うと「赤矢印の経路に入ってから定位置に戻ればカゴ前を経由する」ということでもある
これによって、自分は金網を渡らずともテッパンには金網を渡らせてカゴ前誘導できる
渡りきってから(+ラグを考慮して方向転換したあたりで)自分が一撃入れれば、カゴ側にいる味方に背を向けさせられるし、そのまま自分は遠征に行ける
ちなみにヘビでも同じような誘導はできるけど、ヘビが通ってる間は船首-船央間が通行止めになってしまうのでおすすめしない(味方が全員遠征してる状況とかでは有効)
ヘビが2体程コンテナ周りでうろついており、ウロボロス状態になっていたため倒せず時間切れになりました。よせすぎると自滅するんですね…
ウロボロスになったヘビが邪魔してノルマ未達なのに納品できない時はハイプレ使ってでも倒す
スロッシャー系とかの曲射できるブキがあるならまだワンチャンあるけど
もちろん自分がハイプレ持ってないならお祈り案件
ある程度ダメージ入ってるなら今回編成はH3の曲射で倒せるよ
そーゆーとこにH3の強さがある
ジェッパも攻撃通るしボムピも上から行ける
意外と何とかなるので、まだお祈りするような時間じゃない...
ヘビはカゴへは誘導したいけど、カゴまわりだけで殺すんじゃなくて、顔が網に乗ったあたりで、グリル殺す高台に飛び移って後ろから撃つ形が楽よ。
自分の腕次第で曲射もアリっちゃアリだけど、曲射を動く的に当てるのは簡単ではないと思うから、十分に調理済みのヘビかどうかの事前確認は必要ですね。
これアカンと思ったら、どのSPだろうとSP切りはお早目に。
もし余裕があればだけど遠くの金イクラも取りに行くといいと思う
1つ目の動画の1:14あたりのタワーの金イクラとかね
今もサーモンランやっていますが、金イクラ不足に陥っています。もはや大物シャケ倒していないすらあるのに、コンテナ近くには大物シャケは一体もいません。
カオス状況でもない限り、ブラコは寄せないとほとんどコンテナそばにオオモノが来ない(勝手に来るのはコウモリくらい)。つまり、コンテナにオオモノが来てるってのはほぼ誰かが「寄せた」
キャリーされる側だと意識しないでいいけど、キャリーする側に回ると常に寄せる意識を持つ必要がある
なぜかイクラが足りない、ということは誰も寄せてないということ
それはつまり「自分が寄せないといけない」ということ
動画を見ましたが、全般的にせわしなく動き回って目についた敵から倒しているような印象を受けます
結果として塗りやザコ処理がおろそかになり全滅、あるいは納品の効率が下がってノルマ未達になってるようです
時々立ち止まって周りを見渡す時間を作ってみましょう
味方やシャケがどこにいるか、塗り状況はどうなっているか、金イクラがどこに落ちているか
ステージの状況を把握することで次に何をすべきかが明白になるはずです
2本目のW1は一応はクリアしてますが、
残り53あたりの自分がモグラタゲのやつを中腹で倒されちゃったやつは、
後方で気づいた同僚が、モグラをどこかへ連れて行かれそうだったので、
それ以上遠くに連れていかれないように妥協して処理してくれたように見えます。
その後、カモン言うてる人が、たぶん処理してくれた人なんかな・・・。
気づかないまま遠方にモグラ連れてかれて、倒されても、死なれても困るんで、
自分でも妥協してボム投げちゃうかもなー。
下層降りたり、遠征から帰ってきて納品する場合は、
何かしらのタゲもらってる事も多い(ヤバイとこ突っ込んでった時は特に)ので、
次の行動プランを考えながら、カゴまわりの処理や納品手伝う事で、
ちょっとだけ時間をかけるようにすると良いよ。
振り返って視認するか、音で確認できると一番良いけど。
今回はヘタに動かなきゃ勝手にモグラが釣れてたってパターンだったと思います。
タゲの取り方が拙い為、経験なんでしょうか……
タゲの取り方と言うか、これは勝手にタゲられた場合の対処で、自分で過去に痛い目を見てる経験でもあります。
予定外のラッキーは確実にモノにしてきたいよね。
細かい1つ1つの改善がクリアへつながります。頑張ってください!
上がっている動画、いずれも音が入ってないのは私だけかしら?
それが気になるくらい、音から得られる情報はとても大きいので、判断が付きにくいです