Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 58874

82455 コメント
views
6 フォロー
58874
名前なし 2020/11/19 (木) 00:04:34 8fec2@7971f >> 58860

一人で処理して、納品して、生存できるならもちろんそれでいい。だけど、野良では現実的にそうはいかない。
処理を優先して動いた方がいいと言っているだけで納品を無視してまで処理しろとは言ってないよ。
野良ちゃんは納品の方が得意なことが多いから、処理優先で動けばクリアしやすいよという経験則。
現に、処理優先で動いても金イクラ納品率は25%は超えている。
ちなみに柱の言う「デメリット」ってどんなことなんだろう?

通報 ...
  • 58877
    名前なし 2020/11/19 (木) 02:50:13 c2c29@07e69 >> 58874

    納品ってノルマに達するまでは優先度が高い上に時間を要するタスクで、特にコンテナに近いものは全員で手分けするのが望ましいと自分は考えてます
    処理効率をあまり落とさずに納品を進められる人はそれこそ常時納品に関わる動きをするべきで、自分が処理して納品をやってもらうというのは納品面の余力を自ら放棄している(=納品を軽視している)と映ります シングルタスクの味方を納品オンリーの状況に追い込むと人数減に近い状態になってトータル火力が落ちる、これが分業のデメリットと認識しています
    ちなみに、処理のついでに遠くの金イクラ拾ってくるのがラストに効いてくることも多いので、納品数の大小はさほど重要ではない 納品面でクリアに寄与してるかどうかのほうが大切で、そこができてれば納品意識は十分にあると見ます

  • 58896
    名前なし 2020/11/19 (木) 12:49:46 8fec2@7971f >> 58874

    全員が同じく高い能力を持っている場合の理想論で言えばそうでしょうね。
    ただ、例えば野良ちゃんがタワー処理に向かったらそのままそこで死んで、実際に人数減になる状況だって多々起こる。
    本来寄せたいテッパン、モグラを前線で倒されて納品不足に陥る危険もある。
    危険度MAXだって全部のイクラを納品すれば72個も入るけど、そのうちたった25個入れればクリアできるから納品の余力はクリアには必要ないと思うし、コンテナ付近のイクラこそ野良ちゃんが安全かつ素早くできるお仕事の一つだと思うよ。
    あと1つ認識が違うとするなら、納品は片手間でできるという点が違うかな。
    だから、ある程度見える範囲に金イクラを置いておいて味方に納品してもらい、自分は適当なマズイクラを持っておいてインク回復の途中に納品でもすればいい。
    柱が上げたデメリットよりも先述したリスクを回避できる方が野良向けにはいいんじゃないかって言う事だね

  • 58910
    名前なし 2020/11/19 (木) 17:51:15 db520@f5d3d >> 58874

    俺も58877が言うように「あえて分担する」というのは純粋な効率の面ではデメリットがあると思う。
    ただ野良現場で起こってることって、「結果的にそうなってしまう」ということなんだよね。納品の余力をキルに換えないとクリアできないという。
    納品が重要だからこそ、「納品可能な盤面を維持するキル」が必要で、まずこれがほとんどの野良で足りない。

    ぶっちゃけ野良でもバイトガチ勢が集まってると、自然と金も赤も偏りがなくなってくる(滅多にないけど)から、ある程度の腕で納品を軽視してる人ってのは実際は少ないのだと思う。
    納品軽視はたしかに困るんだけど、現状バイトリーダーの悩みは足りないキルをどうやって自分が補填するかということに尽きるから、こういう攻略サイトだとどうしても納品軽視のように見える議論に行きついてしまうんじゃなかろうか。(まあブラコやポラだと別の悩みあるんだけれど)

  • 58915
    名前なし 2020/11/19 (木) 19:36:52 c2c29@07e69 >> 58874

    58864の人が大体言いたいこと書いてくれてるので、手短に
    味方に納品を任せるのは明確な実力差があることと納品をきちんとしてくれることが期待できる場合には有効だと思います、逆に言えば見極めは必須
    実際にはタスク掛け持ちが難しいレベルの味方が納品せずに無茶なキルに走るパターンは金イクラがあってもそんなに変わらないと思っていて、それに気付かずルーチン的に納品を任せようとしてもれなく終わるリスクは軽視できないかと
    4人全員が「納品を下手な野良に任せて上手い自分はキルに専念しよう」って考えて納品不足WOを責任転嫁しあう地獄のようなバイトが展開されるのは本当に上手い人が防がないといけない

  • 58916
    名前なし 2020/11/19 (木) 19:42:08 7fac7@95a7b >> 58874

    「寄せ」とか「間引き」とかの論点はあっても、純粋な「納品」ってぶっちゃけキャラコンの話であってそこにあまり論点は無い...はず

    だから議論しないのであって、ここでコアに議論している/できてる層に納品軽視してる方はいないはず

    ただ、金玉不足WOで愚痴ってる人は、「納品も頑張りたかったけど周りの実力的に超処理していた、それでも納品してくれなくて何やねん」って人と「単に下手で処理も納品もできていなかったのに他人のせいにしている」の2ケースが混ざっているように思いますけどね