96は対高体力シャケ火力特化なのでそこだけ見れば最強ですが、あくまで得意な相手ってだけの話
例えばドスコイにコジャケ3体くっついてるととたんに96が96F、スパイが78F(轢き併用)になって逆転してしまう
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96は対高体力シャケ火力特化なのでそこだけ見れば最強ですが、あくまで得意な相手ってだけの話
例えばドスコイにコジャケ3体くっついてるととたんに96が96F、スパイが78F(轢き併用)になって逆転してしまう
ドスコイ10体が同じ座標にいたら体当たりは攻撃力10倍みたいな話に聞こえてしまう
弾速による擬似貫通とか考えたら.96でもコジャケキルはタダになっちゃうし、いろいろおかしくなってしまう
複雑な前提条件付けたらいくらでも逆転できてしまうけれど、その複雑な前提条件はいつ満たされるの、って思う
.96がドスコイを60Fで倒すのは「ドスコイが射程内にいる」しか要求しないからいくらでも実戦で起こる
一方、スパイが78Fでドスコイとコジャケ3体を倒すには「ドスコイとコジャケ3体がいて、全員に78F以内に体当たりする」を要求していて実戦でほとんど起こらない
「スパイがドスコイを攻撃すると空からコジャケが必ず3体降ってくる」っていうルールならよく起こる事象になって話題に上げる価値があると思うけれど、そうじゃないじゃん
中シャケ1体倒すのに.96なら 24F,5% に対しスパイなら 26F,3% だから、インク消費量、塗り、余剰の散弾による攻撃で勝る、という話ならいくらでも実戦で起こる事象で逆転が起きてるから有用だと思う
そんなに複雑な話でもないと思いますが コジャケは3体1セットだしドスコイと同時に相手するシーンはよくある
コジャケを相手するなら96よりスパイの方が強い、と言えば分かりやすいのでしょうが、それでも轢きと射撃の違い、コジャケ1体相手するのに大した差はないってことになりそうなので、ある程度遭遇しそうな状況を想定しました
そもそもはドスコイのキル速度のみでブキの格付けするのはちがくないですかって話です
スパイが実戦でドスコイ100体倒すとき、コジャケ3体とドスコイを同時に体当たりで倒すのって何回くらい起こりますかね?
かなり多く見積もっても5%ないでしょうから無視していいのではないでしょうか
サーモンランは時間を得点に変換するゲームなんですから、いっぱい塗れるとか、DPSが高いとか、射程が長いとか、移動が速いとか、時間効率を上げる要素は「強い」です
ドスコイを倒すのは非常に高コスト(1~2秒)なのにもかかわらず、頻繁に要求されます
なので、ドスコイのキル速度が速いブキは「強い」です
無論、他にも強さの要素はたくさんありますがドスコイのキル速度(DPS)が大きな比重を占めていることは間違いないのです
ドスコイのキル速度のみでブキの格付けをしても、かなり一般的な意見に近いものができると思いますよ
(プロモデラーなんかが外れ値になるんだと思います)
実際、多くのプレイヤーが「スパイガジェットは弱い、.96ガロンは強い」と思っているのではないでしょうか?
96とスパガジェ、鮭で選べるなら普通は96選ぶわな
ただ、前回編成で選ぶのであればラッシュグリルの野良での安定性を考えると自分は(異論はあると思うけど)枠としてはスパガジェを選ぶ。火力枠はハイドラスシがいるし
要は総合力は96が明らかに上でも、一応スパガジェにも96に優る強みがあるという話...ということですよね?
って書いたけど、やっぱり通常Wの成功率考えると96選ぶような気がしてきた笑