名前なし
2020/10/24 (土) 15:22:27
47e2e@e6074
初湧きだろうとなんだろうととりあえず片パにする派(自分・味方がやたらデスするとか、最終湧き後とかでないと積極的に倒すことはない)なんですけど、遠くのカタパと近くのカタパ、どっちを片パにして残したいですか?
個人的にはいつでも倒せるように近くを残して、遠くは殲滅したいんですけど、近くの片パを味方が倒しちゃったり、遠くを倒してもすぐ湧いてまた遠征かよ!ってなって絶対流れが悪くなる…。
現実的には遠くを片パとして残すのが普通ですかね?
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・ウマイクラは倒す
・マズイクラは片パ
・残り時間28以下で余裕があれば残った片パを倒しても良い
自分のやり方はこうかな。
シラズ通常満潮コンテナ側、ト場干潮左右、ポラリス満潮は倒して、それ以外は片パにしてる。
近いならそれこそ落として回収しろよって思うけど
自分はどこで湧いても片パつくって味方に対処を委ねるのがいいと思う。
片パ戦術ってカタパが湧くたびにボム2個も投げてらんないから1個でミサイル半分にして凌ぐっていう戦術だし、極論片パ作る度に味方が落とすんならそれはむしろオオモノが殲滅できてるとも捉えられるし
それこそ柱が言っていることがすべてな気がする。
遠くにまた湧いてあーってなるなら片パ安定だし、近場は倒さない意味がない。
わかりやすいのがトキシラズの対岸、自岸のカタパとか。
対岸は片パで自岸は倒しちゃった方が展開がいい。
逃げ場所の圧迫につながるし、早く金イクラにしておいしく頂いた方が何かと良い。
片パにするのって対岸とか対処しにくいところに湧き直して欲しくないからなので、近場のカタパ落としちゃうなら片パにする意味ないんだよね。それで遠くに沸き直されるのが1番イヤなので。
近くの片パは終盤金イクラヤバイとなったときの貯蔵庫でもあるし、高ノルマ帯だと金イクラの出現数そのものは有り余ってていかに納品しやすい状況を作るかだけど、中盤以降の遠くのカタパって1番の時間泥棒じゃん。
遠くまで行ってボムのインクためてカタパ開くの待ってと、すごい時間かかるのにリターンほぼ無し。
それよりは手の届く位置で片パにしとけば、ウザくなってきたら落としても良いし、ほっといてもよければほっとけるし。盤面管理がしやすいのでできれば片パはキープしておきたい。
終盤金イクラやばいってなってる盤面ってだいたいカタパ相手にしてる場合じゃないことが多いと思うんだけど、満潮でもないかぎりウマイクラでもそこそこ距離あるから貯蔵庫にはならない気がするなぁ
湧きなおされるのはたしかに面倒だから近くのを倒すかは悩みどころだけど、遠くは片パ安定よね
近くも遠くも残す
近くも遠くも倒す
近くは倒して遠くは残す
の3つはいずれも考え方次第であり得る立ち回りだと思うけど、
近くは残して遠くは倒す
はない気がするなぁ
4湧き防止を意識しないなら、回収できるうちに近くは倒して、遠くは時間とインクに余裕があったら落としてもいいが大抵は片方だけ、みたいな感じになると思う
片パ化、雑魚殲滅、いくら納品。これ以上すると次ムーブ間に合わなくない?
次ムーブのザコがカゴ前まで入ってきても前ムーブ処理してるとカオス一直線だと思うけど。
ただ、1射目で落ちるイカタコいたら別。とにかく落とす。ぽこぽこ死なれるよりはマシって思うし。
めちゃくちゃ遅レスですが木主です。
自分が少数派(というか地雷寄りの少数派)だということがよくわかりました。やっぱり聞いてみるものですね。
物は試しに乱獲wikiを見てみたんですが、代替湧きという概念で、片パを残すと却って面倒な位置に湧いちゃうことがあるようで……。
クマフェス以外のカンスト経験もない下手くそではありますが、この手の情報をもっと意識して活用するようにします。