Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 53724

82454 コメント
views
6 フォロー
53724
名前なし 2020/08/15 (土) 19:05:12 877ad@bdfb2

低ランクのたつじんで失敗が多いの、スペシャルを有効活用できてないのが大きいんじゃないかと思い始めた
適当にジェッパを使って手当り次第弾をばらまくだけの同僚を見ると頭を抱えたくなる…違うそうじゃないんだ…

通報 ...
  • 53732
    名前なし 2020/08/15 (土) 20:01:25 7a912@429da >> 53724

    ジェッパ切った時の優先順位がよく分かってない初心者なのですが、例えば仲間1~2落ち、コンテナ周りカオスな状況の中で
    ・コンテナ周りのヘビ
    ・準備前のバクダン
    ・ウキワ
    ・カタパ
    ・タワー
    どれを最優先にすればいいんでしょうか?
    今までヘビを優先的に狙ってるんですがゆっくりバクダン狙った方がいいんですかね?

    53735
    名前なし 2020/08/15 (土) 20:16:30 0b4c0@900f6 >> 53732

    スペシャルはそこまでの状況に陥る前に切らないといけない
    サーモンランではどのスペシャルもせいぜいオオモノ2~3体倒せればいいほうでカオス化した後に何をどうしたところで全滅を数秒遅らせる程度にしかならない

    53737
    名前なし 2020/08/15 (土) 20:21:20 58950@eee3f >> 53732

     何処でジェッパを切ったかによって回答が変わるが今回のト場、
    通常昼でコンテナ付近でジェッパを切ったと想定するなら
    ヘビ・バクダンが優先度が高いと思う。
    特にヘビを残したままウキワを復活させてもまた戻るだけになりがちだし。
     んでウキワの復活ですがウキワへのカタパタゲが来てないのであれば
    ジェットパックの噴射で復活させると無駄弾を撃たずに済みます。
    ただ、緊急時でそんなもん確認する余裕なんてないわー!
    って状況ならさっさとぶち込みましょう、あくまで出来たらお得程度。
     んで外のカタパ・タワーですがここも若干選択が分かれる。
    ノルマ達成済みなら外のタワー・カタパの順に倒していきたい。
    ノルマ未達成なら部屋の掃除優先。残り時間がやばくてカゴ周りに
    金イクラがあるなら納品を最優先、金イクラがないよ!って時は
    部屋内のオオモノを適切に処理して速攻納品と行きたいね。

    53738
    名前なし 2020/08/15 (土) 20:27:01 8fec2@7971f >> 53732

    ジェッパの時間は10秒間、1秒1発ですが、よく狙って撃つことで9発撃てると考えます。
    結論から言うと、「確実に」膨らませてるバクダンを処理した方がいいです。
    ウキワよりもよっぽど優先度が高いです。(復活させた直後の味方がバクダンを倒せるとは考えにくいため)
    ヘビは直撃させなければダメージが低く、またカオス時だと巻き付いてしまいなかなか難しいです。
    また、タワーは直撃圏内にいるのであれば、これも真っ先に倒すべき対象です。
    カタパも口を開いているのなら1つぐらいは入れておきたいですね。
    私の優先度としては、
    バクダン>タワー>ウキワ>カタパ>ヘビ
    ぐらいでしょうか、ヘビは最後に弾が余った際や、弱点がちょうど撃ちやすい位置に来た際に撃つぐらいでいいと思います。

    コンテナ周りがカオスで、ヘビ等が多くいる場合、そのタゲをコンテナから離すように、
    タワーなどのいる海岸方面に向かいつつバクダン等を倒すのが良いと思います。
    ヘビをジェッパで倒せなかったとしても、ちょうど海岸方面に向かおうとしている最後尾がコンテナ付近の良い位置に来るので、生き返した味方、もしくはジェッパ終了後にメインで叩けると思います。
    このタゲをコンテナから離すところを含めてジェッパのお仕事なので、20秒位残したタイミングでジェッパを切るとちょうどいいかも。

  • 53745
    名前なし 2020/08/15 (土) 22:24:14 cb499@83ed7 >> 53724

    優先度もその場その場で変わるので一概に言うのは難しい。
    タワーカタパがきつくて切ったならそっち行くし、コンテナ周りがカオス化して切ったならまずはその原因のヘビバクダン片付けてからになる。
    コンテナ周りクリアに出来ればタワーカタパの脅威も減る。そう言う状況でコンテナ周り無視してタワー処理に行っても、戻ってきたら味方全滅してて着地点に敵殺到とか良くあるし。

    特にバクダンは狙える時間限られてる上に止まって撃たないと外れやすいので、狙うなら最優先。
    ヘビは爆風で巻かれても結構いけるし、直撃狙えるなら複数処理もできる。
    浮いててもヘビに当たるとはいえ、障害物無視で移動できるジェッパはヘビからも逃げやすい。

    浮き輪もバクダンいるなら処理優先だし、タワーカタパがターゲットなら行きがけに蘇生していく。全滅寸前なら蘇生の優先度上がる。
    タワーとカタパ両方いる場合はカタパのコンテナ開いてればカタパ先、閉じてればタワー先。タワーはいつでも撃てるけどカタパは開いてるときしか撃てない。

  • 53747
    名前なし 2020/08/15 (土) 22:34:01 6cb9a@826d7 >> 53724

    ステージや状況、危険度によりますが、基本的にはジェッパ(に限らず他のスペシャルも)は、カオス時の打開じゃなくてカオスになりそうな時に使うと良いかと思います。
    私は、タワーカタパバクダンが複数匹視界内に出現し、かつ味方が対処してくれなさそうだなーと思ったら、w1でも使うようにしています。

    カオスな時は味方もデスしやすいので、ヘビのタゲがあっちこっちに移動して上の人も言うように弱点に攻撃できなかったりします。
    もしタゲを取れたとしても、ヘビの頭に轢かれないようにしつつ、ヘビを伸ばしつつ、タワーカタパバクダン雨の削りを避けつつ、といった攻撃外の行動がたくさん必要になるのでジェッパを効果的に使うのが難しい気がしますね。
    まとめると、
    ・ジェッパはカオスになる前に使う。
    ・カオス時はヘビじゃなくて、タワーバクダン、カタパ→片パ処理を優先。
    というのが私の考えです。