名前なし
2020/07/06 (月) 07:57:09
d33ac@bd7a5
ブキ別立ち回り個別解説が全体的に冗長に感じる
あと、バイトで求められる塗りは隙間のない塗りじゃなくて逃走経路をいかに多く作るかだと思う
また、シューター勢は味方が苦手な敵全部相手しなくちゃいけないんだから余剰ダメとか気にできる側じゃない
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個人的には塗れるときにはなるべく隙間なく塗る派
というのも汚される前提だから。
特にコンテナ周りで引っかかりたくない。
これは死ぬわもう死んだわ、って時に命を救うのが壁のほんの一筋のインクや床のちょっとした塗り残り。
それが大きければ大きいほど生存率高まるし、味方も生きる。
あとインク影響軽減が存在しないので、微妙な敵インク引っかかりやインクダメが生死を分けることも多いので。
逃げながら自分で先塗れるような状態ならいいけど、それじゃ間に合わないこともあるし、インクがカツカツになることもある。
逃走経路の多さが全てならそれこそ竹とかラピッドみたいな塗りで全部回せるってことでしょうか?中上級者ならたしかにそれで問題ないかもしれませんが塗りにも手間取る初心者ではべったり塗る、塗りやすいブキなのは効率が上がると思います。ベタ塗りでクリアできなくなるのは立ち回りの次の段階で塗りは最低限にしよう→最低限でもコイツ塗り性能高いなら多少は塗るか!みたいな判断材料になると思います。
またシューターはそういう細かいとこを拾っていかないと内容が乏しくなりブキの特徴を深掘りできないと思います。
とはいえページの行数厳しいので減らせるとこは減らしたいので具体的にこの部分冗長じゃね?ってとこは教えてほしいし編集して欲しい。とくに大きく変える時は〇〇だと思うので消したとか編集メモ書くといいと思います。
細かい事だけど、ディスカッションをする上で、相手に対して否定しながら疑問形で言葉を締めるのは険のある表現になるから避けた方がいいよ。質問の疑問形ならいいんだけど
逃走経路を多く作ろうとした結果隙間なく塗ることになるのでは…?
隙間なく塗るのに困るような編成って一応少ないし
50645修正しました。
自分も気になってるんだけど余剰ダメージってプロバイターだと気にして立ち回るものなの?
1人では担いでる武器とボムしかない状態で群れる雑魚シャケにダメージ効率を求めるのはとても難しいし
例えばプライムがシフトにいた時余剰ダメージを出さないように付き添ってボム投げ込んだりメインをひっかけたりするのかな?
気にするかどうかは個人次第だけどwikiの性質上書いておくべき事柄ではあるかな。例えば95と52を比較するとDPSは96が圧倒的に高いけど大量の中シャケを処理する場合は余剰の関係で52のほうが効率が良い。こういうのは実際にやってみて感覚を掴めばわかるけど「とにかくやってみろ」じゃwikiにならんし。まあ、読んだところで実際にやってみないとわからないだろうけど。
ちなみに自分は全体の効率を考えて大雑把にだけど余剰ダメージを意識することはある。
プライムで中ジャケ狩ってると肝心のオオモノ狩りに使うインクが無くなるのよ・・・
申し訳ないんだが、プライムと組む時は中ジャケを倒してもらえるとありがたい
.96は自衛に難があるので、タワー処理に行きたいのかなと感じたら中ジャケ小ジャケは倒しておいてほしい。
デュアルは燃費も自衛もいいし、そもそも火力がよろしくないので気にしなくていいと思う
どっちかと言うと自分が余剰ダメージになるブキかより、他人が余剰ダメージになるブキだからサポートを意識してあげる感覚
余剰ダメージというよりは確定数で考えるほうが好き。要は1発分打たなくてすみますよーってことだしイメージしやすい。1発の価値はブキによってまちまちだから気にするかどうかはブキによる。モデラーとかなら気にしない。スクスロとかラピとか削り役がいる時とかは端数狩れるブキなら協力したりとか。プライム96は状況で判断かな?ボム投げるのは余裕あればやる…けど別にそれは余剰ダメとか関係なくやってるかな。
バクダンvs味方ラピブラの対面のときは短射程担当でも削りを入れにいくのは意識しますね。
このあたりはむしろ追記すべきだと思います。
余剰ダメもったいないから中シャケ相手しません とかやってたら成功するわけ無いわな