Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 43841

82455 コメント
views
6 フォロー
43841
名前なし 2020/02/26 (水) 03:44:36 5646e@0173f >> 43827

速力があってもシャケを乗りこえては動けないし、やがて押し込まれて動く隙すらなくなっていくけど、ボールドやスパッタリーとかならドスコイの集団を押し撃ちでも押し返せる。魚肉の壁を前に、回り込みや後退のほかにゴリ押しという選択肢を取れる。そういう意味で、そうしたブキは戦術の自由度、戦術機動力が高いといえるんだと思う。
ひるがえって、パブロで真正面から突撃なんてしたらドスコイ2尾相手にすら体力かインクか指の筋力が尽きかねない。他の低火力ブキもここは同様。高台に乗れば範囲攻撃で対ザコ火力はかさましできるけど、裏返せば火力を発揮するためには立ち位置が限定されるということ。オオモノにも太刀打ちできないから、バクダンやコウモリが湧いただけで後退を強いられたりもする。
そういう意味で、パブロには戦術上の自由度があまり多くない。速力で先手を打てるのではなく、先手を取れなければ負ける。速力と戦略誘導だけを頼みに、味方にも火力を支えてもらいながら、前線でサーカスの綱渡りをし続けるみたいなブキ。
それができるならば実践値も出るし、なによりも楽しいとは思うけど、それもうこのゲームを骨の髄までねぶりつくしてません? それが可能なバイトがどれぐらいいるか……(このへんはクーゲルとかロンブラエクスあたりにも共通するかもしれない)

火力が正義なことは、サーモンランに限らずvEゲーム全般の特徴といってもいいと思う
敵をいなくすれば動く必要すらなくなるし、(シェルターは除いて)ブキ種別で耐久力が変わったりしない以上、ブキで変化する要素は火力と速力だけで、速度面であまり大きな差をつけると遅いキャラが息を切らして到着するころには後の祭りだったりするわけだし

通報 ...