ちょうど今回我々が振り回しているパブロは曲者といってもいいんじゃないですか?ただでさえ低火力の編成にトドメを刺してるブキだと思います。独自の運用法がかなりあって楽しいですが、味方が全滅するととにかく救助するかスペ切らないとどうにもならない非力さですし…。
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ちょうど今回我々が振り回しているパブロは曲者といってもいいんじゃないですか?ただでさえ低火力の編成にトドメを刺してるブキだと思います。独自の運用法がかなりあって楽しいですが、味方が全滅するととにかく救助するかスペ切らないとどうにもならない非力さですし…。
味方が全滅したときにできることは他のブキでも大差ないというか、個人的には重量級とかチャージャーとかの方がもっと絶望的だと思いますね、救出に走れるパブロはむしろ強い方だと思います 理論値が低いのは確かですが、働けていないリッターよりは遥かにマトモだとは
味方が全滅した時はどの武器もさして変わりませんが、カオス化したときに本当に何もできないのはキツイです。せめてバクダンを倒せれば、せめてヘビを倒せれば...って場面が何度あったことか
おっしゃる通りバクダンにほぼ対処が不可能な点と、単体に対する火力が群を抜いて低い点が一番問題ですね。テッパンをスタンさせるのも、裏から撃破するのもリッターのノンチャ連打並みに時間がかかります。ヒッセンエクスロ洗濯機など単体火力が出ない他のブキはバクダンワンキルは可能というものが多いですからね…。
実際どれが一番曲者に近いかと言われると自分もパブロを挙げるかな…
側面からザコ処理すればそれなりの速度で捌けたり、位置取りのしやすさを利用してヘビの処理やテッパン止めを率先して行なえたり、工夫できる点は色々あるんだけどね
スルメは「使い方にコツは要るけど光る個性を持ってるよ」くらいの感じだけど
曲者は「立ち回りは難しいしスペックも低いよ、まぁ頑張ってね」みたいな投げやりなニュアンスなのがなんだかもやもやしてしまう
完全にカオス化した時というよりかはカオス5秒前のシーンで戦闘力がやや低いという印象。
スペ無し打開の要であるバクダンを倒すのが難しい割にヘビの処理スピードが平凡なのが原因だと思います。とはいえ生存力は本物であり、カオス時の逆誘導と救助は唯一無二の強み。生きる事自体が難しく何もできないまま果ててしまうブキも沢山あるので。
あとは息切れが早いのを理由にして運搬かコジャケ処理しかせずに後はボムポイ中心はあまり良くないかな。戦って塗れる人ほどクリア率は高い印象。
轢き戦術はヘビや間欠泉のキンシャケ相手のDPSは案外悪くないみたいです。
上手くやれば300以上?は出せます。
火力は悲観するほど低いことはないと思うんですが、射程と燃費、バクダン適性は確実にワーストクラスなので他に倒してもらう、SP切るとかを考えないといけない その辺に関しては間違いなく弱いので、如何に誘導したオオモノを倒してもらいつつ自分も塗りとザコ処理と納品を並行するかという感じになりますね
実際なんやかんや愛着もあって一番好きなブキなので、曲者呼ばわりされるのがけっこう悲しいとかそういう感情論なところが大きいです。。
パブロに弱さは感じないかなぁ。インクさえあればどこでもイカ速で走れる利点はとても大きいと思う。
このwiki見ててよく思うけど火力至上主義な印象で機動力が無視されてると思う。
あっち湧いたこっち湧いたって時に押し込まれる前に処理に行けるし、何より死ににくい。
中の上くらいの実践値は持ってると思いますよ。
速力があってもシャケを乗りこえては動けないし、やがて押し込まれて動く隙すらなくなっていくけど、ボールドやスパッタリーとかならドスコイの集団を押し撃ちでも押し返せる。魚肉の壁を前に、回り込みや後退のほかにゴリ押しという選択肢を取れる。そういう意味で、そうしたブキは戦術の自由度、戦術機動力が高いといえるんだと思う。
ひるがえって、パブロで真正面から突撃なんてしたらドスコイ2尾相手にすら体力かインクか指の筋力が尽きかねない。他の低火力ブキもここは同様。高台に乗れば範囲攻撃で対ザコ火力はかさましできるけど、裏返せば火力を発揮するためには立ち位置が限定されるということ。オオモノにも太刀打ちできないから、バクダンやコウモリが湧いただけで後退を強いられたりもする。
そういう意味で、パブロには戦術上の自由度があまり多くない。速力で先手を打てるのではなく、先手を取れなければ負ける。速力と戦略誘導だけを頼みに、味方にも火力を支えてもらいながら、前線でサーカスの綱渡りをし続けるみたいなブキ。
それができるならば実践値も出るし、なによりも楽しいとは思うけど、それもうこのゲームを骨の髄までねぶりつくしてません? それが可能なバイトがどれぐらいいるか……(このへんはクーゲルとかロンブラエクスあたりにも共通するかもしれない)
火力が正義なことは、サーモンランに限らずvEゲーム全般の特徴といってもいいと思う
敵をいなくすれば動く必要すらなくなるし、(シェルターは除いて)ブキ種別で耐久力が変わったりしない以上、ブキで変化する要素は火力と速力だけで、速度面であまり大きな差をつけると遅いキャラが息を切らして到着するころには後の祭りだったりするわけだし
パブロはそういうブキなのは確かですね、野良基準で強いと思う人はまずいないと思います 一方ボールドやスパは常時ゴリ押しが最適解なので戦術の幅が広くてもあまり意味がないと感じます、だから誰が持っても強いのかなと
クリア条件が敵の殲滅であったりスコアタだったりするなら火力は絶対正義ですが、サーモンランのクリア条件は生存と納品なので極端な話必要な分を倒して他は逃げ回っていても条件は満たせるのと、大抵のオオモノは単体火力だけでは対抗しづらいあるいは非効率になるようデザインされていて、そこにサポート系ブキの活躍のポイントがある認識です
誰が持っても強いっていうのはそりゃあ大正義ですし(強いとは言っていない。ex: 右下)、たいていの場合自由とは低きに流れていくものなので、そりゃあwikiの記述も必然そうなるだろうという気がします
押し込まれる前に先回りで処理というのも、最近湧き方角の変化時刻を覚えてきたら他のブキでもできるようになってきたので、それは単に低火力のブキが誰よりも早く血路を見出さなければ生き残れなかったがゆえに、そうしたブキを好むプレイヤーはそうした能力を訓練されざるをえなかった、いわゆる生存バイアスにすぎないと考えられます
そして、サーモンランは事実上メインルールがスコアアタックを推奨している状況にあるのに加えて、火力で殲滅すれば自動的に生存も確保できるが、火力がないからそれができないっていうのはそれこそ縛りプレイといってもいいと思うんですよ
わたしが言いたいのは、パブロの実践値というのを中の上まで押し上げている要因はたぶん、あなた自身の卓越した戦略眼と、あとは愛じゃないのか、っていう
逆に、あなたの中で実践値が下の下であるブキが気になる、全ブキがなんだかんだ中の下以上には収まって、平均が上の中下あたりにあったりはしないかって
実践値じゃなく使ってて楽しさだったら、わかる
バトルでメインに使ってるブキなのに、サーモンで渡されてもちょっとな~、が曲者。
全然使って無いけど、サーモンで渡されると使いやすいヤツ、がエース。
そんなイメージ。
火力があっても発揮できない、出来ることがないという状況というのはサーモンランにてたくさんありまして。
パブロはそういった状況が少ないです(これはドンブラコだったからかもしれない。もともとそこまで火力が要るステージではない。パブロは対オオモノはバクダン以外には不利がつかない点もよい)
速さで先回りできないブキというのはたくさんあります。前回でいえばクーゲルがそうでした。敵インクを塗り替えして場面を整え、チャージして攻撃に移るまでのステップがとても遅く、攻撃するまでの時間が長すぎました。同じ時間でバレルなら敵に攻撃出来ていることを考えれば速さによる実践火力の差が実感できるかと。
私の中の最下位はダイナモです。
必要な塗り、攻撃、全てにワンテンポ遅く特に致命的なのはタワーに弱いこと。
一番放置してはならないオオモノはタワーですからね。
ロングも次点。この二つは死にやすいことと有効な塗りが遅いことが重なり動きの幅が狭く、ここで攻めたいのに攻めたら死ぬので攻撃できない、たどり着くまでも遅いという問題があります。
>ダイナモ
あっ(理解)
ロンブラもトキシラズが友達なのがすっごいよくわかる、もしかするとハイドラも似たようなポジションにあるかも
ただクーゲルは短射程モード中心ならそこまで遅くはない、どころかスピナー最速クラスではと思った、パブロの振りで塗り返してるのとそこまで差を感じなかった
ただドンブラコ満潮とかで奥の雨玉やバクダンに長射程モードで手が出したい(出せる)ときにその準備時間が足を引っ張るのはちょっと否めないかも、そういう意味での遅さ、動けなさ、位置取りの不自由さはある……