Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

デュアルスイーパー / 1272

2015 コメント
views
7 フォロー
1272
名無しのイカ 2023/03/15 (水) 10:42:44 89ef8@73269

そろそろ2のページからコピペされたギアパワーの説明欄変えません?
個人的にインク系ギア、ステジャンは必須だと思っていて、ギア枠的にインク系ギアで埋まってしまうと他ギア積めないのでラストスパートもかなり優先度高い。
2に比べて3のデュアルは対面を増やして勝つことが重要だと思っていてそのためにはゾンビギアも優先度が高い。

後は、好みの問題でヒト速での間合い管理は面白いが、スライドを多用した方が良い。そのためにはメインクが必要。
スぺ増は積みたいがギア枠的に積む余裕がない。スぺ性能はギア枠的に積む余裕がないので優先度低め。
ゾンビとの相性も考慮すると、サーマルインクに一枠割くぐらいならリベンジを積んだ方が相性がいい。
カムバックとの相性はかなりいいのでルールによってラストスパートと使い分ける。
器用になんでもできることがデュアルのいいところっていう人もいますが、それは昔の話で、3で生き残るためには尖らせる必要があります。
参考までにこのブキでXP3300達成された方はゾンビリベンジステジャンでした。

まとめると
優先度高め

  • ラストスパートorカムバック
  • メインインク効率13程度
  • 復活短縮
  • ステルスジャンプ

好み。立ち回り次第

  • リベンジ
  • サブ性能
  • サブインク効率
  • イカ速
  • スぺ増
  • 対物

お守り

  • スーパージャンプ短縮
  • 敵インク影響軽減
  • アクション強化
  • インク回復

優先度低め

  • サーマルインク
  • ヒト速
  • スぺ性能

デュアル使いのみなさんの意見を聞かせてください

通報 ...
  • 1274
    名無しのイカ 2023/03/15 (水) 18:13:34 a1f39@df346 >> 1272

    前衛運用のステルスは同意。ただゾンビは基本インク系ギアが必要なメインとは相性良くないんだよなぁどうやっても半端
    ゾンビ29ステルス10メイン効率6アク強6ジャン短6

    でやって微妙でメイン効率切ったら無理ゲーになって弄ってる内にゾンビが19とかでもう普通かクアッドでいいやって毎回なるループw

    1278
    名無しのイカ 2023/03/16 (木) 13:26:34 89ef8@33dcd >> 1274

    わかる。ゾンビガン積みするほどギア枠に余裕ないし、クアッドとの差別化が難しいよね
    ゾンビガン積みするにしても10はラスパカムバメインクに割いた方がよさそうだし
    でも、その辺考察する上でもやっぱりゾンビの説明はあったほうがよさそう

    1284
    名無しのイカ 2023/03/16 (木) 21:37:58 a1f39@b4f1d >> 1274

    ジャンキャンありきだからアクション強化が地味に枠取るんだよな。その点クアッドはメイン効率も両方要らないから
    メイン効率が必要ない錬度のプレイヤーならば自由度の点でクアッド以上に扱えるだろうが俺にはまだ無理だ。何時かはそうなりたいものだが

  • 1275
    名無しのイカ 2023/03/15 (水) 20:05:42 200f1@c0ebb >> 1272

    ラスパ10
    メインク10
    ステジャン10
    アクション強化9
    スペ増6
    安全靴3
    ジャンプ短縮3
    スペ減3
    インク回復3

    で運用してるから概ね同意。
    優良な塗り性能を活かすためにもゾンビ否定派なんだが、パワー上がってくるとこの立ち回り通用しないんだろうなあと、薄々感じている

    1279
    名無しのイカ 2023/03/16 (木) 13:46:33 89ef8@33dcd >> 1275

    自分が普段使ってるギアとほぼ同じでうれしい。
    メインク13
    アクション強化6
    スぺ増0⇒イカ速6
    だけどそれ以外同じ。
    パワーやルールステによってゾンビに変えるのはありかと、
    ちなみにイカ忍、対物、ヒト速はどう思う?

    1283
    名無しのイカ 2023/03/16 (木) 19:15:32 4ac85@c0ebb >> 1275

    >> 1275の者だがおっしゃる通り、否定派と言いつつ特定のルールステージではカムバックゾンビ運用してる。

    スニーキングとスライドで詰めるからイカ忍は要らないと思ってる。
    対物もステジャンを抜いてまで入れる価値はないかなあ
    人速は変わり種としてはアリだと思う。自分はあんまり立ち撃ちしないから要らないけども

  • 1280
    名無しのイカ 2023/03/16 (木) 14:43:40 7b5b6@0391c >> 1272

    インク回復低すぎじゃない?
    メインとサブ両方を多用するブキならサブ効率より優先したほうがいいぞ
    メイン効率と組み合わせたときのシナジーも大きいし

    1287
    名無しのイカ 2023/03/17 (金) 12:03:48 89ef8@73269 >> 1280

    3くらいは必須で積みたいけどラスパあるし積んでも6でいいかな
    優先度低くしてるんじゃなくてお守りだから少し積めば恩恵あるから少量積みたいってやつね

  • 1288
    名無しのイカ 2023/03/17 (金) 12:18:02 75fb1@8ef24 >> 1272

    インク効率も重要だけどゾンビが結果残してることからはやっぱり目を背けちゃいけない気がする

    1289
    名無しのイカ 2023/03/17 (金) 13:15:58 修正 b3138@ef8e0 >> 1288

    最上位層の前衛中衛ってスペシャルが超強い(カニやマルミサ)ならスペ増ガン積み、そうじゃなければゾンビガン積みかの2択な印象ある
    でもそれでデュアル含む殆どすべてのブキのページに「ゾンビガン積みが最強なのでおすすめ!」って書くのはなんか違う気がする
    前作のラスパ対物黒ZAPみたいな最上位層でも初心者でも使えるテンプレギアなら載せるのは全然ありだと思うけど

    1295
    名無しのイカ 2023/03/17 (金) 20:59:44 a1f39@b4f1d >> 1288

    ゾンビデュアルってギア云々と言うかインク管理を含めたプレイヤースキルが前提なんだよね。それがないゾンビは何かの劣化にしかならない
    普通ゾンビ構成って無駄を省いた枠をゾンビで埋めるんだけどデュアルのは有り余るプレイヤースキルで本来在るべき必要を削いでいった結果をゾンビで埋めたみたいな?
    そこを明記するならテンプレで紹介しても良いとは思うよ

  • 1309
    名無しのイカ 2023/03/20 (月) 12:59:58 c2a69@76969 >> 1272

    考えには同意!
    ソースを貼れなくて申し訳ないのだが、stat.ink の冬期のXマッチからギア統計を取った方によるとデュアルの平均ギアはステジャンが4割、ラスパが2割、メイン効率は1.0・イカ速0.7・アク強0.6ぐらいらしい。あとゾンビは平均0.5だけどは積んでいる人と積んでない人のばらつきが大きいとの事。
    指南としてギアの方向性がインク効率系とゾンビ系で大きく2分されるってのは概ねあっているじゃないかな…。

  • 1329
    名無しのイカ 2023/03/22 (水) 14:50:54 修正 89ef8@33dcd >> 1272

    とりあえずインク系ギアの優先度が高いという意見は一致していたのでラストスパートのギア説明に2行追加しておきました。
    ステジャンについての説明も優先度の高いギアとして追加するとして、
    復活短縮ギアについては(立ち回り、インク管理、エイム)などすべてにおいて玄人向けであること。他前線マニューバー系ブキの劣化になる可能性があること。上位帯になるつれて優先度が上がること。理論値は高いということ立ち回り次第。ということを明記した上で追加したいと思います。