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クーゲルシュライバー

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クーゲルシュライバーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/12 (金) 21:39:42
最終更新: 2023/11/29 (水) 23:55:46
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2697
名無しのイカ 2024/03/03 (日) 19:18:27 cf85a@c2095

短射程モードのベタ塗り、ブレなし長射程モード、リチャージ機能のおかげでスピナーの中でも一番使いやすい

2698
元イグザミナー使い。最近クーゲルに浮気した。 2024/03/04 (月) 15:00:50 c8b35@ed75a

なんか玄人武器って言われてるけど多分言われてる程玄人武器ではない気がする。
リチャージの制御は熟練度4くらいになったらほぼ出来るようになったし
扱う難易度は中の上くらいだと思う。
少なくともボトルやリッターよりは簡単だと思う。

2699
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎ 2024/03/04 (月) 15:07:58 修正 >> 2698

リチャージとか切り替わるタイミングとか2時間ぐらいぶっ続けで触っていれば慣れるし玄人武器の中では比較的扱いやすいと思う
ついでにメイン最強格

2701
名無しのイカ 2024/03/04 (月) 15:16:57 c17fe@3fb24 >> 2698

ある程度使ってるとゆうほど難しくなくねって思いそれからずっと使ってると長射程モードが意外にも結構欠点があることに気づきやっぱ玄人武器だわと思うまでがクゲ使いの通る道

2703
名無しのイカ 2024/03/04 (月) 18:10:28 5e7f0@f6a5b >> 2698

概ね同意だけどリッターがムズいのは違うと思う必要なのはエイムだけ(過激派)

2702
名無しのイカ 2024/03/04 (月) 17:49:46 3df53@a9262

短射程での塗りが苦手というか未だにしっくりこない
ピッピッとリズム良くとは聞くがどれくらいの間隔かが良く分からなくて、短すぎると余り塗れてない気がするし長すぎると長射に移行しちゃったりする

2704
名無しのイカ 2024/03/04 (月) 18:21:38 c17fe@8a5af >> 2702

個人的には6発出したらリチャージで一周期と癖づけることがおすすめかな。
大体周り塗れるし(足元も塗れる)副産物として敵が出てきても対応しやすくなる。

2705
名無しのイカ 2024/03/04 (月) 18:24:41 3c867@ecf63

長射程モードをナーフするくらいならナーフしなくて良くないか?って思う。
後衛なのに素早く整地できるところと、その塗りをジェッパに還元してライン上げと維持ができるのがクゲの強みじゃない?
ナーフするなら短射程モードの塗りかスペシャル必要ポイントだと思う。

2706
名無しのイカ 2024/03/04 (月) 18:32:06 8d4b8@524b4 >> 2705

いや強みをナーフするより他のスピナーとの差別化の為に長射程モードナーフするのは別に間違ってないだろ

2707
名無しのイカ 2024/03/04 (月) 18:46:26 3c867@ecf63 >> 2705

長射程モードのブレの少なさが他スピナーとの違いの一つなので、ブレるようにする→差別化にはならない気が...
そもそもナーフの目的は差別化なんですかね?

2708
名無しのイカ 2024/03/04 (月) 19:00:46 8be08@d5474 >> 2705

そもそも弱体化するの半年遅いとか言われたりするくらいには他に手つけるやついるだろって状況でSPP220にしたり塗りナーフするのも何がしたいのか意味不明だしナーフ入れるならこれくらいが妥当じゃないかね

2709
名無しのイカ 2024/03/04 (月) 20:00:49 3c867@7c250 >> 2705

他にナーフの対象あるし、そっちが先でしょってのは同意見です。
謎のタイミングでポイントがズレたナーフを食らったので、釈然とせず投稿してみました。
私はクゲ使いなので、え?今?しかもそっち?まぁ、影響そんなないしラッキーって立場です。
なので、冒頭に戻りますが、こんなナーフなら別にしなくて良くない?って意味です。

2710
名無しのイカ 2024/03/04 (月) 20:16:10 9ff45@f3e73 >> 2705

こんなゴミナーフで弱体化された既成事実をえられるんだからコスパ良いだろうが

2711
名無しのイカ 2024/03/06 (水) 11:01:24 b7249@fa90e

クゲが目立ってるのってこいつが強いんじゃなくて他スピナーが弱すぎて完全とは言わないまでも下位互換になるからなんだよな
イグザミノーチあたりはまだ強みがあるからいいものの
ハイドラバレルスプスピって大分悲しいんじゃないか
クゲのナーフじゃなくて他スピナー強化っていう方向の調整になるといいんだが…

2712
名無しのイカ 2024/03/06 (水) 11:32:26 06ab0@70694

スプラスピナーならネガキャンしてもいいけど贅沢だねえ

2714
名無しのイカ 2024/03/06 (水) 12:40:01 c17fe@8a5af >> 2712

確かに他の後衛が弱すぎるってクゲ以外の長射程武器のネガキャンはしてるな。でもクゲ自体のネガキャンは全くしてないよ

2713
名無しのイカ 2024/03/06 (水) 11:37:09 54c3f@fb72f

バレルはクゲより中距離強いし塗れるしで、ジェッパ強化前はクゲより評価高かった
やっぱスペシャルの差よな、クゲも最近はスぺ強スぺ増多めのギアが流行ってるみたいだし

2715
名無しのイカ 2024/03/06 (水) 15:47:16 d5972@a6e06 >> 2713

某クゲヒューもだけどスペシャルって大事よな

2716
名無しのイカ 2024/03/07 (木) 13:49:48 86775@ec16c >> 2713

まあクゲの場合は雨ソナーメガホン等一瞬で使い終わる系SPが待たれてるけど。

2720
名無しのイカ 2024/03/07 (木) 19:34:48 7ef37@12eef >> 2716

でも2の全盛期ならまだしも今のクゲヒューにアメついててもやっぱり無印のジェッパが強いってなる気もするんだよな

2721
名無しのイカ 2024/03/07 (木) 19:36:23 d5972@a6e06 >> 2716

強さってよりはずっとクゲのメインが使える楽しさが魅力かも
ジェッパの破壊も爽快だけどメインでガシャガシャやるのが好きで使ってる人多そうだし

2717
名無しのイカ 2024/03/07 (木) 14:24:38 3c867@334cd

ギア枠が0.1余ってるんだけど、積むならイカ速、スペ増、スペ減、メインクどれが良いかな?

2719
名無しのイカ 2024/03/07 (木) 18:51:45 d4d74@8a5af >> 2717

個人的には3.8の部分に0.1もスペ減積んでないならスペ減かなあ。ジェッパをよりアグレッシブに使いやすくなるから。スペ増はスペ減0.1積んだ上で積むのがおすすめ。
イカ速はガチホコ以外ではいらない、積むならスパ短積め。(ガチホコでも微妙、そもそも人状態で立ち回るクゲにとってイカ速は相性悪い)
メインクはいらない、インク管理をちゃんとすればインク切れで困ることはかなり減る。

2722
名無しのイカ 2024/03/07 (木) 19:41:32 7ef37@12eef >> 2717

普通にヒト速かアク強か安全靴付け足すほうが強いと思う
その中で言われたら自分もスぺ減

2723
名無しのイカ 2024/03/08 (金) 20:15:12 766c8@27c0a

久しぶりに使ったらアク強1.0は積まないと昔みたいなジャンプ撃ちできなくなって悲しくなったけど、それでも後衛の中ではメインのパワー飛び抜けて高い気がする

2724
名無しのイカ 2024/03/08 (金) 20:48:02 d5972@a6e06 >> 2723

いにしえに習った箱ひげ図で表すと
|----[  | ]クゲ------|
こうなってそう

2725
名無しのイカ 2024/03/13 (水) 08:46:49 修正 7f644@31d39

このブキ、はじめは前評判よりカンタンに感じる
けど使いこんでいくと奥深さがすごい
ダニングクルーガー曲線みたいなブキ

2726
名無しのイカ 2024/03/14 (木) 14:09:50 5e9cc@44dbb >> 2725

割と実感として納得感あるわ
ガンガン前出るぞー→射程生かさず死ぬアホ乙→ガンガン前出るぞー(押し引きがめちゃ上手い上級者)な感じ

2727
名無しのイカ 2024/03/15 (金) 20:44:18 382d9@d1804

こいつにスライドが付いたらどうなるか...

2728
名無しのイカ 2024/03/16 (土) 02:08:51 7f644@31d39

前に出てメインでゴリラしたいので雨かメガホンくださいな

2736
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 12:53:28 fde01@31b35 >> 2728

アメフラシに回復効果付いたし、雨の中ならチャージしたまま回復できるから、アメフラシクゲ楽しそう

2729
名無しのイカ 2024/03/18 (月) 16:56:28 c17fe@8a5af

クーゲルシュライバーサブスペspp含めれば実装から29項目も弱体化受けてて草。そんなに出来るなら他の環境武器ももう少し弱体化してくれよ

2730
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 10:14:57 2d392@8141f >> 2729

29箇所の弱体だぞ!確実に(環境から)殺したかったんだ!

2731
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 11:46:20 89376@6d2e4 >> 2729

それだけおかしかったってこった
ボトルもそうだが安易に切り替えブキを実装したツケを払ってるだけ

2732
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 12:28:35 823ef@78c00 >> 2731

切り替えなくてもおかしい武器いくらでもあるでしょう、何を今更

2734
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 12:33:22 d4d74@8a5af >> 2731

なおボトルは20箇所も強化されてる模様。(ちなみにリッターは23箇所スシは18箇所)クゲに強化はSPPしかきてない上結局最初のより下がってるから実質強化なし、、、
イカ研はこの武器に特別な恨みがあるようだ、、、

2733
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 12:32:03 ed6eb@4e235 >> 2729

ナーフ前のクーゲルよりおかしかった武器なんか無い

2735
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 12:38:51 c17fe@8a5af >> 2733

いや一つの武器をこんなに弱体化できるなら今の環境武器ももっとナーフできるだろって話してる。ナーフ前のコイツがおかしくないとは一言も言ってない

2737
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 12:57:29 ed6eb@4e235 >> 2733

常にこいつが環境トップじゃないと気が済まないとか贅沢だな

2740
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 14:12:08 2d392@d1e37 >> 2733

言うてクゲが本当にトップ取ったのなんて2のヒュー全盛期と3ではジェッパ環境の時くらいだし
その辺のナーフ(後者はメインではなくジェッパそのものの弱体とSPPだけど)は受け入れてる人の方が多いと思うけどなぁ
寧ろトップじゃない方がナーフに怯えなくて良いまでありそう

2738
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 13:57:27 2d392@d1e37

この流れにはデトロイト市警もびっくりだよ…

2739
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 14:11:29 3c867@ecf63

ヒト速と安全靴ってどれくらい積んでる?
自分はジェッパ周り強化したいから最低限のヒト速1.2安全0.2で抑えてる。
これって少なすぎるかな?

2741
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 15:26:40 7f644@673c0 >> 2739

スペ性1.3スペ増0.6型が主流っぽいから手堅くていいんじゃない?
とはいえスペ系もメイン系もどっちも欲しいしギア枠カツカツって感じだよね
自分はこんなギア使ってる

2742
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 16:34:17 3c867@ecf63 >> 2741

ありがとう!
潔くてかっこいいギアだ...

2743
名無しのイカ 2024/03/21 (木) 18:18:57 1585b@fd4f1 >> 2739

スペ増6スペ性13のジェッパ型ギア使ってて人速は19、安全靴6だけど
人速16、安全靴3もあれば十分では?って最近思い始めてる

なお、かけらが足りなくてお試し出来てない模様

2744
名無しのイカ 2024/03/21 (木) 20:30:56 5e9cc@ae719

メインの立ち回り安定させたいから自分はもうちょい多めにヒト速20だなぁ気持ち程度だけど
ジェッパはスペ増9スペ減3でなるだけ使えるチャンス増やす寄り

2745
名無しのイカ 2024/03/22 (金) 18:13:51 d2430@31e08

ノーチと併用してる癖でチャージキープしようとしてリセットしてしまう
あと、ノーチのほうがチャージキープもある分難しいかと思ってたけど、射程が常に変わらないから使いやすい
短長の切替を意識しないといけないクゲが一番難しいね

2746
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 10:09:39 2d392@cf578 >> 2745

はぇ~
俺はノッチが一番難しく感じるから羨ましい

2747
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 11:00:03 d5972@a6e06

最後ハナビダマとタンサンとジェッパで制圧して塗らせない動きってどうなの?
最初3戦は刺さったけどそれ以降全く刺さらない

2748
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 18:12:40 96ab0@37e4b

こいつのせいで3の武器は全部弱い
生まれるべきではなかった

2749
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 18:21:53 d4d74@8a5af >> 2748

ジムワイパーは強いじゃん

2750
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 21:45:33 0e8ca@cd36c >> 2748

なにもかもクゲのせいにしてそう

2751
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 22:40:46 37c72@51361 >> 2748

ジムは今も昔も強いし、ドライブもジムの影に隠れてるけど普通に良性能だし、モップリンもしばらくしたらじわじわ評価上がってたけど、君からしたら弱武器なの?

2752
名無しのイカ 2024/03/25 (月) 19:55:38 25f21@2aa67 >> 2748

×こいつのせいで3の武器は全部弱い
○3の弱い武器をこいつのせいにしてる(つまり完全な八つ当たり)

2755
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 08:30:06 c8b65@96a6f >> 2748

今のクゲはどっちかと言うとジェッパ関連が問題だから存在自体は間違いだと思わんな
このゲームで生まれてきたのが間違いだと感じるのはチャージャーと一部のゴミスペシャルだな

2769

クーゲルシュライバーは2からあるブキで、壮絶なナーフを食らって最後はネタブキ扱いされて、そこから性能はほぼ変わってない。(ポイズンが炭酸になったのとアク強が使えるようになったけど)
3のブキが全部弱いと感じるなら、後から生まれたのは3のブキだし、3の調整が2よりも下手すぎるだけだから、恨むならイカ研を恨みなよ。クゲ使いだってむちゃくちゃな調整されて困惑してるんだよ。

2770
名無しのイカ 2024/03/28 (木) 16:01:58 d5972@a6e06 >> 2769

クゲ使いだけどネタブキ感なくなかった?
あんまり周りでクゲのこと言ってる人見なかったからかもしれないけど

2772
名無しのイカ 2024/03/28 (木) 17:33:21 37c72@d49d1 >> 2769

実際ネタ武器って扱いまでは行ってなかった印象
ナーフに次ぐナーフで最終環境からは完全に姿消して、全盛期の勢いは見る影もなく落ちぶれてたのは事実ではあるけど

2773

ネタブキっていうかロマンブキというか、、、(でもロマンブキってやっぱりネタブキでは、、、)
でもたしかにいいすぎたかもしれない
愛のある使い手に失礼だった

2774
名無しのイカ 2024/03/29 (金) 12:01:09 2d392@b9a48 >> 2769

実際3でもジェッパ強化入るまでは珍獣扱いだったしね

2753
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 02:45:35 bd2af@d9155

上の方でギアの話が出てたけどメイン効率ってナシよりなの?
6積むだけで明らかに違うし、個人的にアク強6積んでメイン撃ってるのが楽しかったからやろうと思ったけど。。
あまりメインでどうこうってわけにもいかない感じかね。チャージャーとの遭遇率が高いし。。。

2758
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 13:14:06 ae248@e532b >> 2753

モード切替時の無駄を可能な限り減らしていけば、それだけで効率が改善されるので使うほど気にならなくなる。
別に付けても問題ないけど、スピナー特有の人速に加えて、人によってはSP関連にもギアを割きたい関係でギアがカツカツなのでメインクは切られがち。

2759
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 18:19:32 bd2af@d9155 >> 2758

確かに思い返してみるともったいない使い方してたかもしれない
普通に安全靴とかスペ性に回してみるわ、ありがとう!

まあーそれはそれとしても短⇔長をカシャカシャやるの楽しいよね?

2763
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 20:52:38 ae248@b37dc >> 2758

楽しいに決まってるじゃないか!!
…だからこそ、多くのクゲ使いはもっとメインを使えるサブスペが来て欲しいとクゲヒューに期待してたんだけどね。悲しいね。

2764
名無しのイカ 2024/03/27 (水) 07:32:30 2d392@287d6 >> 2758

ヒューの追加まだかなぁ…
無印亜種どっちも2と同じスペって事は無いだろうから雨じゃないとするとメガホンが良いなぁ…

2754
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 03:09:53 6aeb9@61250

弱体化されたけどギア枠ないから前と変わらずヒト速19スペ性13受け身スペ増6安全靴6アク強3が結論なんですかね
アク強増やすとしたら安全靴かヒト速削らないといけない

2756
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 11:35:14 d5972@a6e06

インクレールの敵にバチバチ当てるのきもちいいだいすき

2757
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 12:37:27 d5972@a6e06

そういえば受け身の是非について
実際どうなの?
スペ増10は受け身切るほどの価値ない?

2760
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 19:01:15 3c867@ecf63 >> 2757

受け身のおかげで助かった!って場面って結構少ないけど、相手も受け身の有無で狩るかどうか判断してる可能性があるから、受け身の恩恵を主観で判断するの難しい...
スペ増積みたいなら、3.9表記で
受け身、ヒト速1.2、スペ性1.1、安全靴0.2、アク強0.1、ジャン短0.1、スペ増0.2
あたりから始めてみて、しっくりこなかったら受け身削るなりスペ性減らすなりして微調整すると良いかも

2761
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 19:09:22 修正 d5972@a6e06 >> 2760

ありがとう
今は例に挙げてくれた構成のジャン短削ってアク強0.2のやつ使ってるけど
かあとちょっとで溜まらなくて打開合わせらんなかったりしてスペ増欲しくなったんだ
色々考えた結果オープンで受け身削ってスペ増1、ジャン短0.1、人速+0.1を試してみようってなった

2762
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 19:19:58 3c867@ecf63 >> 2760

自分も含め、多くの人がなんとなく受け身つけてるだろうし、一度そこを疑ってみるのはかなり良い気がする。
自分も試してみる!

2767
名無しのイカ 2024/03/28 (木) 11:08:16 d5972@a6e06 >> 2757
2771
名無しのイカ 2024/03/28 (木) 17:10:10 3c867@ecf63 >> 2767

やっぱ積んでると、そもそも狩りを狙われない加護が働いてるのか。
ナイス検証でした!

2765
名無しのイカ 2024/03/27 (水) 11:13:11 37c72@98f0d

クーゲル短射の塗りに慣れちゃうともうバレルの塗りですらなんか物足りなく感じてしまう

2766
名無しのイカ 2024/03/27 (水) 11:22:59 6c516@b72ad

かなりジェッパに頼ってるけど短射程のシューター並みの塗り、長射程のスピナー内でも長い射程に高精度、チャージ中でも速いヒト速、リチャージ機能と他の武器に比べてないもの、並列できないものを大量に持ってるからまあメイン強い側というか他の武器とは感覚が違うなとはよく感じる

2768
名無しのイカ 2024/03/28 (木) 11:18:41 f3285@5ce49 >> 2766

メイン自体は最強格だよね
『あの』ボトルがいるマッチンググループ内でボトルにある程度抵抗ができているんだから