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クーゲルシュライバー / 1150

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1150
名無しのイカ 2023/03/10 (金) 09:40:09 4f8df@dfe48

ジャンプ撃ちって使ってる?
アク強積んでる人多いみたいだし最近意識してるんだけど、使いどころがピンとこない。

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  • 1154
    名無しのイカ 2023/03/10 (金) 12:32:51 2be2e@9a763 >> 1150

    ジャンプ撃ち自体は段差下からけん制やエイムずらしで使うのが射撃武器共通の使い方として、
    クーゲル特有の使い方なら 長射モードにしておいてチャージ中にジャンプ → 発射 で移動の遅さをごまかせる。
    ジャンプした瞬間にジャンプ中の移動速度は決定されるから、その後に長射しても遅くならないという小ネタ。
    ジャンプ中の移動速度詳細は分からなかったけどざっくり測って8割としたら、ヒト速GP6でもスシの機動力を持つジェッスイというスペックに。

    ただ、射撃は断続的になるからキルタイムは遅くなりがちだし、
    空中に居る分だけイカ潜伏が遅れるからピョンピョンしててボムから逃げ遅れるのに注意。

  • 1156
    名無しのイカ 2023/03/10 (金) 12:34:09 2be2e@9a763 >> 1150

    アク強については「その辺にいるとちょっと痛い」を「そこにとどまったらしぬ」に変えるギアだと思ってる。
    音で説明すると、
    バチ! バチ! って当たったっぽいけど逃げられるがアク強無しのジャンプ撃ち。
    バチチチ!ン゛ミィー! って逃げる前にやり切れるのがアク強有りのジャンプ撃ち。
    クーゲルならGP6でジェッスイの地上撃ちと同じ、GP16もあれば試し打ちライン3本超くらいはキルタイムを維持できる。

    ただ、精度だけほしいならなら地上撃ちをすれば良いから、
    姿をどんどんさらしてジャンプ撃ちでヘイト誘導しまくるような、立ち回りをギアパワーに合わせてこそ生きる効果だと思う。

    上記は長射モード前提です。

  • 1157
    名無しのイカ 2023/03/10 (金) 18:29:08 4f8df@dfe48 >> 1150

    そもそもの話、
    ①射程で勝ってるとき→敵のエイムずらしは不要なので、精度の安定する地上撃ち。ジャンプ撃ちは意味がない。
    ②長射程モード時かつ相手の射程内→ジャンプ撃ち有効
    ③短射程モード時→そもそも短射程での対面は避けるべきだけど、緊急回避時には有効
    って認識なんだけど、上の話も②の中の話で、そこに嬉しさを見出だせるならアク強価値ありってことかな。

    クーゲルは前出ることもあるから②の場面もそれなりにありそうだし。

  • 1159
    名無しのイカ 2023/03/12 (日) 08:07:07 e2b08@320aa >> 1150

    少ないギアの補正でほぼジャンプ撃ちのブレなしを実現できるのはクゲならではの強みだから積まない理由がないな。
    高精度のジャンプ撃ちによる移動の自由度とキル性能の両立を使わないならそれこそスペシャルが優秀なバレルでいいってなってしまう

  • 1161
    名無しのイカ 2023/03/13 (月) 17:30:44 5da04@55505 >> 1150

    2の頃はチャーとのタイマンで外し狙いの勝負の前ジャンプ撃ちができたけど
    3のチャーは弾の判定大きすぎるからなあ。。。