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ドライブワイパー

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ドライブワイパーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/11 (木) 00:12:42
最終更新: 2023/11/30 (木) 04:31:00
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2932
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 11:15:42 5e7f0@cddf7

最近まで仕様知らなくてヒト速積みまくってた頭イカちゃんは僕です

2934
名無しのイカ 2024/03/31 (日) 14:00:56 67364@c6bc8

イカ速とインク系欲しくなるんですが、インク系のギアっていい調整ありますか?

2936
名無しのイカ 2024/03/31 (日) 17:48:55 335ea@a92af >> 2934

インク回復3とメインク3を付けるのが強いと思います

2937
名無しのイカ 2024/04/01 (月) 06:31:04 67364@c6bc8 >> 2936

ありがとうございます
サブインクじゃなかったのが意外だったんですが詳しくきいてもいいですか?

2940

普段の横振りの回数が33回、溜め斬りが16回
トーピードを投げた後の横振りの回数が11回、溜め斬りが5回
そこにメインク3を付けると34、17、12、6とそれぞれ1回増えます。
サインク3を付けてもトピ後の振れる回数が12、6になるだけなので
恩恵の大きいメインクの方がいいという感じです。
メインク3とサインク3両方つけてもトピの後の振れる回数は変わらないため
インク回復が優先されます。
分かりにくくて申し訳ない

2941
名無しのイカ 2024/04/01 (月) 15:40:38 67364@c6bc8 >> 2936

小さい方のギアスロットの空きが3つならメイン効率3、インク回復6がいいですかね?

2942

それで良いと思います!

2943
名無しのイカ 2024/04/01 (月) 17:51:10 67364@fb1e9 >> 2936

メイン効率3、サブ性能6だとどう思いますか?

2944

トーピードを強化したいならそれでもいいかと

2951
名無しのイカ 2024/04/06 (土) 08:00:42 修正 5612e@f841a >> 2934

メインインク13にサブ2つをプラスしたギアはほとんどの武器種で10よりも弾数増えるから使い勝手がいい
例えばメインインクをメイン1+サブ1で13とインク回復をサブ2で6ね
ドライブだと横振りが9 12 13で増えるから13つけると10よりも2発増えるし
縦は9と13で増えるから1発プラスできる

2945
名無しのイカ 2024/04/02 (火) 10:17:09 c9722@7d194

カムバ、リベンジ、ステジャン、ジャン短0.6、復短2.1
我XP1900也。
上級者のお勧めを適当につけてきたけどどう思う?
リベンジは透けてる相手を見つけるのが難しい。

2946
名無しのイカ 2024/04/02 (火) 13:11:23 32b12@c0c73 >> 2945

自分の場合リベンジはドライブワイパーが特に苦手なスピナー種の場所の把握目的で活用してます。
復活短縮は多いに越したことはないけどあくまでカムバありきなところがあるから少し減らしてイカ速やインク消費軽減、0.3だけジャン短追加などお好みで調整するのも有りかなと思います。

2950
名無しのイカ 2024/04/05 (金) 21:43:02 75fb1@4b658 >> 2945

ゾンビは19(57表記)以上が基本なのでゾンビはそのままでいいと思う。リベンジはある程度慣れて初めて使いこなせるギアだと思うので代わりにイカ速かインク系でやってみても良いんじゃないかな

2947
名無しのイカ 2024/04/05 (金) 12:29:07 37c72@51361

カタログスペック上のキルタイムはたしかに遅いんだけど、こと横切りに限っては
・横幅があるからエイム合わせれば相手が多少動いても当たりやすい
・弾速が速いので射程端等でも当てやすい
・ダメージ減衰が無くどこで当ててもきっちり30ダメージ
上記の理由からカタログスペックと実戦でのキルタイムの乖離やブレが少なくて、むしろ安定してるとも言える

2949
名無しのイカ 2024/04/05 (金) 19:58:31 50141@e06e5 >> 2947

この文見ると、シャプマとかいうブレがなくてキルタイム理論値はドライブの横振り一回で初速もドライブの横振り弾より早いと思われるやつが覇権取ってたのも納得やんな
もちろんこっちのほうが射程あるし弾の大きさとかもあるから一概には言えんけども

2952
名無しのイカ 2024/04/06 (土) 18:38:26 5612e@f841a >> 2947

足の速さとリーチで使い勝手は旧スクスロみたいな感じ
渦3発よりドライブの4発の方が速かったし
短射程には射程差と足の速さで引き撃ちがヤバい

2948
名無しのイカ 2024/04/05 (金) 19:43:43 2b781@33e52

だから何って話だな

2954
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 00:40:06 c0f3a@3410b
2955
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 12:00:30 fb913@7d603 >> 2954

こいつの弱いところってジムワイパーはある程度克服してるんだよな
縦横絡めたキル速の早さ、弱体化してもなお太いうえに判定もデカいから段差上に通せる縦、最強サブのクイボ、
武器がバカでかいから実用的かつ無理矢理ジャンプしてワンチャン縦直が取れる、中射程グループで上位の射程、
ドライブとあまり変わらない縦チャージ時間、似てるのはスペシャルの微妙さ加減くらいじゃね

2957
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 20:31:57 0a8cb@be386

いやーそんな弱いブキなんだったら強化入っちゃうねw

2958
名無しのイカ 2024/04/10 (水) 08:09:40 75fb1@a6dc2

いまでも普通に強いけどスペシャルさえ強くなればジムでよくねにはならなくなるかな

2959
名無しのイカ 2024/04/12 (金) 20:51:35 1c749@ede2a

キル速遅い代わりに機動力が高いのでそれで避けながら攻撃したり近づいて確一ぶち込むのがコンセプトなんかな
でもなんかみんな対応してきてる気がするしここらでドライブの機動力を増やすのもアリ
踏み込みめっちゃ伸びてくれたら個人的には嬉しい

2960
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 16:19:33 627ee@a086f

ドライブワイパー弱いからアッパーもっと入れてもらおう!

2961
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 16:25:47 19847@ee955

ドライブにクイボ、ジムにビーコンだったらバランス良かったろうに...

2962
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 17:27:24 c1a1f@dde47

機動力、射程、当たり判定に対してキル速が合ってなさすぎる
ジムはだいたいの武器に勝ってる長射程とデカ判定があるからあのキル速でも問題ないのであって
ドライブは中射程、中判定で遅キル速きつい
射程勝ちしてるのには詰められたら終わり、射程負けしてるのには手も足も出ない😭
俺らが横切り2発当ててる間に相手はこっちをキルできる😭

2964
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 18:26:25 7a3c3@78266 >> 2962

キル速以外が高水準すぎる

2968
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 20:01:54 c1a1f@dde47 >> 2962

正直大げさに書きはした
一番の問題点は対長距離が欲しいのにスぺがウルトラハンコなところなんだよね
あれ対長距離には心許ないのよ

2984
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 08:01:21 6d176@a11ea >> 2968

つマルチミサイル

2963
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 17:59:12 c8ba0@bbf4b

結局キルゲーだからキル速遅いって致命的なんだよね

2965
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 18:30:48 2b781@96974

ドライブ自体は遅すぎるキル速が足引っ張ってるけど嘆くほどのメイン性能では無いと思ってる。ジムが頭おかしいだけ
それよりもハンコとかいう不安定要素の塊に頼らなきゃ行けない場面があることの方が辛い

2966
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 18:32:38 0a8cb@be386

ネガってる人らこのブキの対面の仕方知らない説あるわ

2967
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 19:02:58 dadc5@180bb >> 2966

私はネガってませんのでこのブキの対面の仕方を教えてもらう権利がある

2969
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 20:07:03 0a8cb@be386 >> 2967

横振りでの撃ち合いに限定すると
1.ブラスターのように最長射程での対面がかなり大事。先端の塗りが大きく、相手の足元を奪う。先端当てしないと大きな塗りが発生しない。
2.弾を撃った後イカ移動を挟む。確定の大きな足元塗りと硬直の少なさからイカ移動を挟んで相手の弾を避けながら撃ち合う。射程管理や同射程以上で自分よりキル速の早いブキの対面に必要。
心得てたらごめんね。

2970
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 20:26:16 19847@ee955 >> 2967

横振りでの撃ち合いに限定するとキル速が遅い上に目立つ。
よってカバーを誘う...っていうのがネガポイントなんだと思います。
だからトップ層は1確も当ててるけど、なんで当てられるのか分からない

2973
名無しのイカ 2024/04/14 (日) 13:26:12 修正 7caa6@9bd45 >> 2967

トップ層も一確はあんまり当ててないと思う
踏み込み縦は当てていかないといけないけど
このブキのやりこみポイント
あとハンコの対面にも上手さ出るし

2971
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 21:33:21 e380a@93856

某知識武装が言ってたけど結局は相手のエイムの上手さによって左右される対面がキツいんだろうね
あとキルタイム

2972
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 22:01:00 c1a1f@dde47 >> 2971

そういや某知識武装ってウルトラハンコを強いって評価してた気がするんだよな
なんでだっけ

2985
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 08:48:55 42951@147b1 >> 2972

一つのスペで盤面をひっくり返す短時間連キルとれることがあって、状況さえ見れればサメやウルショとかよりも簡単だから、のはず

2974
名無しのイカ 2024/04/14 (日) 18:08:46 42e66@5d237

縦振りの範囲をジム並みにでかくしてくれれば、それで僕は満足するんだ
ネネ、いいだろう?

2978
名無しのイカ 2024/04/15 (月) 17:41:08 fa1ba@577f3 >> 2974

ジムと対面して向こうの1確だけ通る瞬間、このブキ使ってて悲しい時ランキング5本の指には入ると思ってる

2975
名無しのイカ 2024/04/14 (日) 18:15:27 6de90@73a72

新武器のサブスペ日和まくりの3イカ研が完全新規武器にトーピードつけられたの、凄くない?
それでいて相性いいし

2976
名無しのイカ 2024/04/14 (日) 20:11:57 c6c55@ca411 >> 2975

ジムもクイボだしテストプレイ段階ではメインが難しすぎて扱えないという評価だったんだと思う
低レート帯だとどっちのブキも使いこなせてるイカ全然見ないからまあある意味間違ってないのかもしれないけど…

2977
名無しのイカ 2024/04/15 (月) 04:14:22 修正 38d82@382a6 >> 2976

ドライブは絶対テストプレイしてないぞ…
テストプレイしてて不良品ハンコに気付かなかったならデバッガー辞めてくれ
塗り強化→sppアップとかも手探り感満載だったし

2980
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 00:22:21 28fe0@98887 >> 2976

3はこれに限らず、テストどころかちゃんと考えてないだろってのが沢山あって嫌になる
もう信用なくなっちゃった

2979
名無しのイカ 2024/04/16 (火) 23:21:48 7ee39@51361

対物も有ればソナーシールドデコイの壊しやすさ目に見えて変わるから、利便性や快適性自体は高いんだよね
ただ競合先のステジャンがあまりにも前線武器にとって強いのと、ステジャンと違って効果発揮できるかがどうしても相手依存になって受動的になりがちなのがネック
まあ前者はともかく、後者は今の環境なら対物腐る試合の方が少ないレベルだとは思うけど

2981
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 01:45:07 32b12@87210

自分のように

塗り劣悪
横振りの照準が何故かV字
バ グ ト ラ ハ ン コ

の前夜祭からずっと愛用してる人いる?

2982
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 07:15:51 0ba31@cf9e8 >> 2981

折角の新作だから新武器使おう→ジムワイパーのショクワン良く分からん→ドライブならトピハンコで戦える!でずっと使ってる
ハンコバグってるなんてしらんかった
発売当初はワイパー種まだ試行錯誤されてて弱ー味方に来るなーって言われてた

2983

ハンコバグってるなんて気づかなかった

2986
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 12:22:58 52ece@38bd2

今回のアプデもノータッチか…
弱体化されなかっただけマシだけども

2987
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 12:56:17 dec2f@22eed

あーあ、ハンコが強化されたらなんでも良かったんだけどなぁ…

2988
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 23:13:00 c1a1f@dde47

タメ切り直撃、とくに着地狩り狩りを成功させたときにしか得られない栄養が存在する

話は変わるが「着地狩りを踏み込み切りで避けること」って可能なのか?

2989
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 03:47:46 38d82@382a6 >> 2988

着地してからじゃないと移動しない&スプラグトゥーンで無理じゃねえかな
キル速死ぬほど遅いのなら避けられるかもしれないけど

2990
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 06:19:44 dd051@ab0c7 >> 2988

ジムならいけるけどドライブはどうだろう…
相手が下手こいたら直撃で返り討ちなんてことはあるかな

2991
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 11:53:03 c1a1f@dde47

【急募】対スピナーの動き方
ハイドラ、イグザミ、ノーチが特に苦手

対遠距離のトーピードもスピナー相手じゃ分が悪い
ウルトラハンコもスピナーに弱い
結局対面せずにトーピードポイポイするのが一番なんか?

2992
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 23:29:37 95103@22eed >> 2991

メインサブウルト全てで不利貰ってるので自分は極力対面しないようしてる
特にノーチは天敵なのでするとしても縦での牽制くらい
スピナーに対してトピぽいぽいはインクの無駄なので味方のサポート期待しつつ意識外から叩くしかないんじゃないかな

2994
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 00:16:27 c1a1f@dde47 >> 2992

やっぱそうだよねぇ
ハンコがスピナーに強く出れるような強化を祈るしかないのか

2995
名無しのイカ 2024/04/20 (土) 00:43:13 修正 50141@4e21e

横振りを敵に当てたときの、敵側にできる足元塗り、
今まで当たんなかったときのアレが先端当てのときだけそのまま落ちてるんだ、とてっきり思ってたけど、あれ2.2ライン位を境に敵ヒット時にできる足元塗りが違うんだね…まあまあ使ってたのに知らんかった…