名無しのイカ
2023/01/20 (金) 20:24:22
7b56f@4e21e
ぶっちゃけ今回のアップデートでSPナーフされたこと(大前提としてナーフのやり方とか対象に関してはどういう理屈なのかイマイチ理解できてないし困惑したけど...)よりも,
.52ガロンのメガホンが回りやすくなったことのほうが,下層ドライブワイパーとしてはきつい気がしてならねぇ
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ハンコSPPナーフはたぶんだけど前回の塗り強化に対する帳尻合わせ的な感じじゃないかな
元々塗り性能よわよわの時からドライブが面白くて頻繁に使ってた身からすると
「そ、そんなに塗り強化していいんか…?SPP+10で様子見しなくていいんか…?」
っていう心配すらあったから今回の+10は「ごめんSPP増加し忘れてたわ」みたいに受け取ったわ
個人的には52対面は「オラオラ早くシールド吐けよ破壊してやるからよぉ~(対物も積んでる)」ぐらいのスタンスでオラオラしてるんだけどきつい?
ほえー納得した
1181っス
先日の塗り強化はたしかにすごかったし,そのバランシングだとしたらまぁたしかにと思った(シーズン切り替えのときにまたブキ調整行ってくれる前提であるのならば,今回の調整対象もまぁ納得).
ガロン対面,微妙な距離で鉢合わせるとキルタイムで勝てないし,遠くからだとシールドで距離有利がとりづらくされちゃうから苦手意識がぬけないなあ.
ステジャン信仰だけれども対物も試してみようかな...
>> 1186で返信兼ねたすまぬ
>> 1188
見ました,考え方とかも文章化されていてありがたいです.
ワイパーの選択肢の広さを生かして戦えるようにいろいろ試してみるかァ
マジか。個人的には52の対面が今何よりきついから逆にオラつける人が居るってのは新鮮だ。
シールドで有効射程潰して接近してキル速の差を突き付けられるのがむっちゃキツいんだよな。
>> 1185>> 1184 52の話だから同時に返信兼ねるすまぬ
さすがに敵の射程内だと相手2確だから割と危険、自分がオラオラできるのは完全に正面に52を視認で捉えてる時ね、横斬撃の射程は3本分丁度だけど、52の2確は2.6本分ぐらいだからさ、距離やべえって思ったら横斬撃ブンブンしながら引き撃ち
この0.4本分っていう微妙な射程差だと52は距離を無理詰めして相討ちもしくは負ける可能性もあるから油断できないけど、シールド破壊すると大体引くから他の味方のブキの為にも破壊は意識してあげてほしい、ワイパー種だから簡単に壊せるけどシールドって基本固くて他のブキじゃ破壊するのに苦戦するから、自分の強みは理解して押し付けていきたい感じ
対物積んでると横斬撃5発くらいで壊せる、でも対物積まなくとも6発くらいで壊れるんじゃない?他のドライブ使いでも対物積みは極少数だと思う(自分が対物信者なだけ、カニやバリアもイケイケになれる快感が好き)
元から対物性能高いから不要派の人がほとんどだと思うよ、ちなXP23の意見でした
なるほど…詳細にありがとう。他の味方のためにシールド積極的に潰しに行くのは確かに有用だね。
シールドで6割消費して更にインクロック長いから大抵の52は回復せずにインクロック時間中てメインの弾を出すんだけど、数発は大概弾出すから66〜70%くらい消費するのね、そこから最速でシールド破壊して味方と連携すると相手インクかつかつで挟みに行ける
ドライブは3%(縦6%)しか消費しないから速く壊した分だけインク残量でアド取れるし、味方いるならトピ65%消費してアシストも可能だし、ポジションや状況次第でオラオラいけちゃうよ〜って
あとは場数こなしていこ、場数こなしてもそれでも52苦手ならシールド破壊だけでも良いし、破壊できなくともすぐ壊れるくらいダメ与えるでも全然アリだと思う
ハンコはシールドに強いし
でもこれが前回の上げ忘れなら
何故トラストはスルーなのか
あっちもかなり塗り強化入ったはず
ハンコとメガホンの明確な違いは
「ハンコは即投げでゲージ全損タイプ(すぐ溜め始めれる)、メガホンはゲージ減少タイプ(使い切らないと溜めれない)」
この差がトラストはスルーされた理由じゃないかな、あとはリザルトの戦績が奮ってるかどうかとか