Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

スプラマニューバー / 617

1095 コメント
views
7 フォロー
617
素マニュ使い 2023/05/20 (土) 09:55:35 8ee2d@cde2b >> 615

熟練度5、塗り値百万超えのスプマニュ使いです(XPは2200ですが…)
ご自身が仰っているように、シャプマ・52・スシなどシューター系は苦手ですね。
ここに提示してくださった武器別対策を書いておきますね。
1.シャープマーカー
こちらはスライドしてようやくブレなし4確なのに対し、
シャプマ君はいつでもジャンプ撃ち可のブレなし4確なので確定で撃ち負けます。
加えてスライドしても適当に乱れ撃てば当たってしまうので、マニュにとっては一番対面きつい相手です。
対策としては、シャプマ君はこちらのように複雑移動出来ないので、
こちらを倒そうと近づいてくる所を偏差撃ち、などだと思います。
カニも有効ですが、後出しだと確実にこちらのカニが先に割れてしまうので、
イカランプを見ることも重要ですね。
(一番きつい相手がミラーマッチ相手という…)
2..52ガロン
キルタイムが頭おかしいです。
奇襲しても負けます。
裏取りしても50%以上の確率で返り討ちに遭います。
対策は、連射力が遅めなことを利用し、
スライドで避けまくって的確に4発当てる、ぐらいです。
そのくらい52対面はきついです。
3.スプラシューター
こちらと殆ど同等の連射力で3確をぶっぱなしてくる奴。
そのくせ使用率が高く、対策不可避の要注意ブキ。
対策として、スシが地面を塗っていたり、味方と対面している最中に
『上から』スライドで奇襲をかけます。
wikiさんにも書いてあるとおり、空中でスライドすると急降下するので、
それで瞬時にスシの後ろもしくは横に落ちて倒す、って感じです。
前はクイボがあったので成功率が高かったのですが、今は無いので、
対52と同じように4発的確に当てることが重要です。
4.クアッドホッパー
クアッド対策として自分がしているのは、
『一緒にスライドして、相手のスライド後のスキを突く』ことです。
相手は常に弾が出ているのですが、一緒に動けばそれも当たらないという。
そしてクアッドくんは後ろにスライドして逃げようとするが、スライド回数がなく
硬直してしまう。そこをスプマニュの少なめスライド硬直で復帰し、
素早く4発当てて黙らせる、と言った具合です。

どのブキにも言えることは、『馬鹿正直に前から対面しない』ことです。
結局、勝てればなんでもいいんです。
上から、横から、物陰から、スーパージャンプから。
とにかく不意をつくことが大事だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
長文誠に失礼致しました。

通報 ...