Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

チャージャー属 / 949

1706 コメント
views
7 フォロー
949
名無しのイカ 2023/03/22 (水) 22:21:13 修正 72f07@1727f

過去作ではチャージャーの勝率は全体的に低くて、前作中期までぶっ壊れだったスプチャ、スプラ1でぶっ壊れだったリッターですら平均的なレベルだったはず。
恐らく素人が戦犯しやすいという特徴のせいだろうけど、とにかく過去作は「チャージャー=勝率はそんなに高くない」というのが常識だった。
それがstat.inkを見ると、今作のチャージャーは、(まずほぼリッターしか使われてないけど、そのリッターの)勝率が普通に高いんだよね。しかもリッスコなんかは使用率は高くないけど勝率はトップレベル。
正直、過去作を知ってる者からすれば信じられないほど、チャージャー(というかリッター)の勝率が高い。
素人でも簡単に勝てる環境になったことによる勝率の高さなのか、素人が戦犯しながらも上位勢がものすごく高い勝率を出しているのか、どっちなのかは分からないけどね。
いずれにせよ、それだけチャージャーがステージと噛み合っていると言えるし、実際に性能も優遇されていると言える。
実際、射撃の後隙ほぼ無し、インクロックほぼ無しとか、バグレベルに狂ってる性能だよ。他の長射程は、射撃後隙やインクロックで物凄い足枷をされてるのに。
こんな現状、全く面白くはないけどね。
個人的には、スプチャとリッターにも、射撃後隙とインクロックを追加すべきだと思うがね。それこそリッターはロンブラやエクス並の隙があるべき。

通報 ...
  • 950
    名無しのイカ 2023/03/22 (水) 22:34:01 4c973@25a67 >> 949

    性能が変わってないけどここまでヤバいっていうのはやっぱりほぼステージの影響でリッタースプチャの問題点が明らかに浮き彫りになってるのがでかいと思うだいたいのステージが中央狭すぎて短射程が動きづらいからエリアとかチャーが自陣から狙ってキルとるだけで試合に勝ててしまうからステージの改修がない限りこの性能で許されたもんじゃないから弱体化か改修が即刻欲しいところ

    951
    名無しのイカ 2023/03/22 (水) 22:37:35 修正 72f07@1727f >> 950

    プロゲーマーが解説する「スプラ3のステージはなぜ「失敗」したのか?」では、
    >遅延戦法に向いているブキは、不意打ちを気にすること無くポジションに居座り続けることができる。
    >縦長ステージはどこにいてもステージ全体を見渡せるから、ポジション取りも雑で良い。
    >そのような戦い方は効果的ではあるが、楽しめるプレイとは言えない
    …と解説されている。

    前回の改修のやっつけ感を見る限り、根本的な大規模改修はすぐには無理だと思うし、
    今後も質の悪いステージは続々と出てくるだろうから、
    それも見越してメイン性能自体を抑える方向へ行くべきなんだよな
    (もちろん、上記のプロゲーマーには「この改修は全体的に残念なものである」と言われている。至極当然である。)

    本作初期に縦長ステージをあれだけポンポン出してしまった時点で、スプラ2とは根本的に違うゲームに成り果ててしまったことを、運営には早く自覚して欲しい。
    本気で大規模改修に取り組まない限り、もうスプラ2のような楽しさは戻ってこないのだ。

    953
    名無しのイカ 2023/03/22 (水) 22:44:51 4c973@25a67 >> 950

    縦長ステージが多いって公式への相談でも言われてるぐらいだから改修は考えてくれてる…かも 
    まあやったって「なんということでしょうw」っていうようなのしかないかもしれんがもう雑談の方でも言われてたように爆発してくんないかな()