スプラトゥーン自体が真っ当な初心者育成ルートが無いゲームになってると思う
初心者向け要素探すとしたら択が少ないので無難な動きを学ばざるをえない3ステージが初心者向けかな…
クサヤナンプラーあたりでゾンビわかば持つのは初心者育成コースになりえそうだけど
始める前から意識してないとそんなコースとらないよね
通報 ...
スプラトゥーン自体が真っ当な初心者育成ルートが無いゲームになってると思う
初心者向け要素探すとしたら択が少ないので無難な動きを学ばざるをえない3ステージが初心者向けかな…
クサヤナンプラーあたりでゾンビわかば持つのは初心者育成コースになりえそうだけど
始める前から意識してないとそんなコースとらないよね
複雑化しすぎて分かりにくいってスマブラの生みの親に名指しで言われたくらいのゲームだからね
>> 2192
ソロゲーなら「なんやこれようわからんわクソゲー」で投げられちゃうけど
対戦ゲームは皆初心者のままでもゲーム成立しちゃうんですよね試合のレベルがしょーもなくなるだけで
ところがどっこいこのゲームは打開困難抑え簡単なので初心者同士だと初動勝った方が一方的な虐殺をするだけになる
この武器持たされたら尚更打開できないから嫌な思いしてやーめたってなると思うよ
こういう意見それなりに見るけど
どんな初心者を思い浮かべてるんだろう
6000円払ったゲームで、自分が初心者だと分かってる状況で
ちょっと勝てないだけでやーめたって普通はない
特に子供は年数回しかゲーム買ってもらえないからなおさら
さらにガチ初心者って最初20戦(5勝15敗とか)もすれば適正に落ちて
敵陣コロコロ特攻ローラーに正面射程外から撃ち始めて前進して轢かれる初期ギアわかば
みたいな感じになる
もちろん、だーれもマップ見てないし、前線上げる、足並みそろえるという概念もないから
一生安全な自陣よりから出ずにぼーっとしてるのもいてリス前2VS4とかになりがち
そこからスぺも無しに人数で普通に打開されて、各個撃破からのワイプ逆転負けされたり
あのマサバで裏抜けに気付かず自陣がモデラに完全破壊されて負けるとかも起こる
>> 2192
初心者をいきなり中級者のランク帯に叩き込むゲームの開発者が言うなとしか
あっちもやってたが他人のゲームにケチつけられる出来じゃなかった