名無しのイカ
2023/02/23 (木) 14:19:23
252ef@982f6
2連投ムーブが強いかどうかは疑問あるけど、1個投げた後にもう1個手札にあるかどうかってのが大事な気がする
ボムのないわかばなんて圧0な訳だし
1個を100%意味のある投げ方出来るって人ならもしかしたら要らないのかもしれんが、攻めるにせよ退くにせよボムが起点として必要なわかばにとって2個目は大事
通報 ...
そこまでボム起点にするのはどう考えても投げすぎ。
逃げるときに毎回ボム投げる必要もないよ。逃げるときにボム踏ませるのは強いムーブだけど毎回狙うものでもないし、ボム踏まなかったらインク消費して音で位置バレして不利な状態で逃げる羽目になる。
攻めるときも相手がこちら見てないときにボムから入った場合、相手をボムでキルできなかったとき相手はこちらに気づいて、インク少ない状態で対面になるわけで。スプボムの削りで確定数減って対面楽になるのは否定はしないけどそれで対面勝つのメインにするならわかばじゃなくてスシコラを持ったほうが噛み合ってる。
ボムはある種の必殺技みたいなものだけど無くても普通に圧はかけられるし、ボムがなきゃ圧がないと思って立ち回るならなおさら二個目に期待するような投げ方は少なくして一投げにしっかり意味持たせないと。
メモリープレイヤーあるからその辺の振り返りはやりやすいよ。
2連投否定派が投げる前提にしてるのがよく分からんなと思ったんだよ
投げるかどうかはともかく、手元にボムあるかないかで動き変わるもんじゃないのかね
なんで2個投げることに前提にすることを拘るかというと2連投にするなら効率から考えて試合中で一回も2連投する場面ないならそのギア無駄だからだよ。
しつこいけど>> 1222で書いた通り2個投げしないならサブインク23も積むよりインク回復積んだほうが効果は高いし、試合全体でボム投げる数増やしたいという目的にあう。
なんで2連投派は2個投げに拘るのって言ったらゲームの仕様面から見ると2個投げが明確に優位になるのは2連投とボム投げてイカ状態になって回復次第ボム投げるというプレイだけだから。
それをしないならサブインク23積むよりインク回復13サブインク10かラスパサブインク6インク回復6とかにしたほうが試合全体で投げるボムの個数、メイン撃てる数が増えて要所でボム投げられるようになる確率は上がる。繰り返すけどサブインク23以上積んで2連投しないならそのギアにする必要はないんだよ。