プライムシューターFRZNのコメント欄です
この武器自体は間違いなく強い寄りだけど、使ってる奴はホコやヤグラの後ろからマルミサ撃ってるだけの奴が多いな。 なんでマルミサ武器を増やさなかったのかよく分かるね
ずっと無印とコラボ使ってきたけど、ホコとアサリは無印のほうが強い気がするし、ヤグラとエリアはコラボのほうが強い気がするが。。。
結構この武器とマッチングすること多いから強いのかなと思い始めた
潜伏からメインとサブで1枚持ってって、人数有利からミサイル吐いて詰めるってめちゃくちゃシステマチックな動きができるハイスペ武器なのに、貧弱な塗りと劣悪なインク効率で芋ポジからションベン撒いてマルミサ出して満足してるようなのが9割くらいなのがキツいな これと新型ジェットは武器スペックに対してマンパワーが低すぎる奴を引き寄せすぎてて味方にきても一切信用できない
何だろう、強いブキセットだけどやれることが無印やコラボと被ってる気がする
プラコラ使ってた頃と比べるとなんか使いにくい気がする キューバンの方が使いやすかったのか、しばらく遊んでなかったからエイム他立ち回りが下手になったのか…
無印が人性能に頼りがちとはいえ全ルールいける万能タイプだからどうしても見劣りするのはしょうがないと思う、こっちは80点をコンスタントに出すタイプかな あとはステージ相性を見極めるしか・・・
3で初めてプライム使ったけど45ダメとダメージが高いおかげでアシスト性能が高いのは偉いな
スペ溜めるにしてもミサイル撃ってセルフ追い込み漁するにしてもメインの塗りの弱さと燃費が気になってしまう その辺以外はそんなに悪くない
前作からのジェッスイ使い視点、前作無印ジェッスイ味があって使いやすい 特に思ったのがポイズンでやりたかったことのほとんどがスプボムでできるのでマジでポイズンがいらなかった あんまりプライムに魅力を感じてこなかったけどちょっと使い込んでみようかな
スペ強をある程度積むとマルミサの頼りない印象が若干変わる ブキパワーとしてはあんま高くないのはわかったけど、 とにかくメインサブが恐ろしく手に馴染むのでなんとか使いこなしたい マルミサさえ使いこなせれば最高の武器になれるんだが
サブスペ変えてもメインを強化しないと戦えないんだよこの武器は ずっとボトルの下位互換でスプラの神様が舐めプしてるだけなのに
>サブスペ変えてもメインを強化しないと戦えないんだよこの武器は 52除いた短射程に大声で言いたい言葉
プライム無印はボトルよりもxマッチで使用率高いんだし、そう悲観するようなメイン性能じゃない気がするけどな 三種とも良いサブスペ貰ってるわけだし
燃費は劣悪だけど、キル性能は高いし射撃中は案外みんな思ってるより塗れるしな ギア枠は苦しいけどメイン弱いってのは多分違う
ならスペシュやH3使ってみようと思えるか?そう思わないんなら弱くはないでしょ プライムは射程と精度と連射と威力をそこそこに維持して燃費悪化させたモデルなんだから仕方ないよ ボトルが連打しながらのエイムというデメリットが慣れで小さくなったのと、1番は塗り用のモード変更高速化で動きやすくなったのが悪いと思うわ
残念ながら、プライム3種とも全ルール王冠が今ボトルより多いんだよな。 プライムのアッパーとspp削減で今はメインサブスぺのセットだとこっちが上だと思うよ。
他の方々とタイミング被ってしまったのだけど、ちょうどこっちでも集計していたので載せておきます Xランキング 4ルール合計王冠数まとめ 2025/06/28-29 1位 S-BLAST91 (92回) 2位 スプラローラー (84回) 3位 スプラシューター煌 (64回)
※オーダー武器などは同武器として、スコープ有無は別武器として集計 この後、ツリーにルール毎の結果も載せようと思います。
このメインこそ基準にすべきバランスの取れた良武器だと思うんだよな 長めの射程と強めの火力に見合う燃費の悪さと平均をちょっと割る立ち回りの弱さ 弱点ないくせに強い点ばかり思い浮かぶメインと比べて弱いとか言われてないか?
スペシャル一度もたまらない 半分くらいにしてくれないかな 弾も全然当たらないし スペシュくらいブレがあって塗れたら俺でも使えるんだけどなー
へへっ、そこのお方、スペシュ位ブレて塗りもヒト速も強い、spも貯めやすくて吐くだけでそこそこ効果のある、良いブキがあるんですよ、、 イグザミナーっていうんですが、、、
カムバ積めばメインの燃費はそうそう気にならないし、そっからさらにインク回復サブ1個分積めば好きなタイミングでスプボぽいぽい投げれるしでそんなに悪燃費は気にならないと思う
短射程シューターと違って距離取りながら攻撃出来るからイカ速もそんなに必須じゃないし、あとの空いたギア枠にステジャンゾンビとお守りギア達まで積める余裕もあるからそんなギア枠も圧迫してるって感じしないだけども
これでマルミサマンする人多すぎてきつい
タカアシのホコで自高から最後まで降りずに塗りとミサイル以外何もしなかった害悪がいた。もちろん10カウントくらいしか進まなかったし防衛も失敗して60カウントほど削られた。 本当に低レート帯でこの武器が味方に来たら負ける。やっぱりミサイルは今作で消しておくべきだったんだよ…
使っている側からしたら、マルミサは試合に貢献しているように感じれらて気持ち良いんだよね(試合に貢献しているとは言っていない)
捨ててください
ゲージロック長すぎるゴミスぺでそれをやろうとしてる人の正気を疑うよ
噛み合ってるか知らんけど、最強格のメイン、サブ、スペシャル貰ってるからなんか鼻につくんだよな。。
メインとサブは分かるけどマルミサは強いか? 芋御用達のイメージしか無いし 個人的にはトルネやナイスより下の印象なんだが
個人的にはトルネもナイスもマルミサも優劣つけ難いぐらいには同じぐらい強い トルネは攻撃力には欠けるけど一番塗れるし即効性が高い ナイスは発動に時間がかかる割にはそこまで強くないけど前線で発動してヘイト買うことができる マルミサは前で使えないし即効性もないけど索敵が出来て相手の陣形を崩す能力は一番
マルミサが使われてないのは武器が弱いだけで相手を強制的に索敵&移動させられる時点で絶対弱くない、打開が安定するっていうだけで一定以上の価値はある
個人的には最弱クラス。2の時点で性能の低さを回転率で補ってるスぺだったのにゲージロック足されて回転率奪われたらただの弱いスペシャルでしかない
2終期か3初期でなら強いというよりリスク少なく敵の位置が分かる安定スペ→ソイとラクト、ヴァリにしか付いてない持ちブキの限定された前作で持て囃されてたスペって意味で貴重がられてたのは分かるんだけど、今はミサイルよりもっと大味で効果を出しやすいスペが溢れてるしで言うほど強い扱いじゃないと思う>ミサイル
サメライド使い過ぎて、出し得な時点で強スペと認識してしまってるわ。
別に前作でも野良じゃそんな最強って訳じゃなかったはずなんだけどな。対抗戦の一部ステージで猛威を振るっただけだよね。使いやすさは確かにあったが、全体的にはアーマーの方が強かったし何ならジェッパの方が強かったかもしれん。
なんだこいつ 遠目で見たらソイチューバーのくせに
か、噛み合わねぇ……メインとサブでどんどん前に出れるのに、出るとスペを使えなくなる。スペ使おうとすると逃げ帰らなきゃならん。 いっそハンコ、チャクチ、サメの方が良かったかも。
まあそうなってたら、スシ52も含めて短射程が根こそぎ終わってたような気もするけど……
わかる。なんならアメとかメガホンでも良かった
いつでもスペシャルが有効打になる位置に居たいからポジションが引き気味になっちゃうんだよなあ
こいつこそビーコンミサイルでも良かった気がするな
構成だけ見ると前作のスシベみたいな動きができそうではあるんだけどなあ
でもそれっぽいことできるの実際はジムワイパー封の方なんだよね
とりあえず叩き台的な感じで運用欄書いときました
前では使いづらいSPでサブがスプボってところが1の無印プライムに一番近いかも 2の無印バケツにも少し似てる
個人的には2のプライムベッチューに似てる気がする
なんか使ってる奴多いけどなんで? メインが強いんだから、射程管理してれば大体勝てるのに、ボム投げして後ろに下がっていくクソ芋ばっかで味方でも敵でもひたすらに弱い印象。 スシコラと同じ匂いするわ。
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この武器自体は間違いなく強い寄りだけど、使ってる奴はホコやヤグラの後ろからマルミサ撃ってるだけの奴が多いな。
なんでマルミサ武器を増やさなかったのかよく分かるね
ずっと無印とコラボ使ってきたけど、ホコとアサリは無印のほうが強い気がするし、ヤグラとエリアはコラボのほうが強い気がするが。。。
結構この武器とマッチングすること多いから強いのかなと思い始めた
潜伏からメインとサブで1枚持ってって、人数有利からミサイル吐いて詰めるってめちゃくちゃシステマチックな動きができるハイスペ武器なのに、貧弱な塗りと劣悪なインク効率で芋ポジからションベン撒いてマルミサ出して満足してるようなのが9割くらいなのがキツいな
これと新型ジェットは武器スペックに対してマンパワーが低すぎる奴を引き寄せすぎてて味方にきても一切信用できない
何だろう、強いブキセットだけどやれることが無印やコラボと被ってる気がする
プラコラ使ってた頃と比べるとなんか使いにくい気がする
キューバンの方が使いやすかったのか、しばらく遊んでなかったからエイム他立ち回りが下手になったのか…
無印が人性能に頼りがちとはいえ全ルールいける万能タイプだからどうしても見劣りするのはしょうがないと思う、こっちは80点をコンスタントに出すタイプかな
あとはステージ相性を見極めるしか・・・
3で初めてプライム使ったけど45ダメとダメージが高いおかげでアシスト性能が高いのは偉いな
スペ溜めるにしてもミサイル撃ってセルフ追い込み漁するにしてもメインの塗りの弱さと燃費が気になってしまう
その辺以外はそんなに悪くない
前作からのジェッスイ使い視点、前作無印ジェッスイ味があって使いやすい
特に思ったのがポイズンでやりたかったことのほとんどがスプボムでできるのでマジでポイズンがいらなかった
あんまりプライムに魅力を感じてこなかったけどちょっと使い込んでみようかな
スペ強をある程度積むとマルミサの頼りない印象が若干変わる
ブキパワーとしてはあんま高くないのはわかったけど、
とにかくメインサブが恐ろしく手に馴染むのでなんとか使いこなしたい
マルミサさえ使いこなせれば最高の武器になれるんだが
サブスペ変えてもメインを強化しないと戦えないんだよこの武器は
ずっとボトルの下位互換でスプラの神様が舐めプしてるだけなのに
>サブスペ変えてもメインを強化しないと戦えないんだよこの武器は
52除いた短射程に大声で言いたい言葉
プライム無印はボトルよりもxマッチで使用率高いんだし、そう悲観するようなメイン性能じゃない気がするけどな
三種とも良いサブスペ貰ってるわけだし
燃費は劣悪だけど、キル性能は高いし射撃中は案外みんな思ってるより塗れるしな
ギア枠は苦しいけどメイン弱いってのは多分違う
ならスペシュやH3使ってみようと思えるか?そう思わないんなら弱くはないでしょ
プライムは射程と精度と連射と威力をそこそこに維持して燃費悪化させたモデルなんだから仕方ないよ
ボトルが連打しながらのエイムというデメリットが慣れで小さくなったのと、1番は塗り用のモード変更高速化で動きやすくなったのが悪いと思うわ
残念ながら、プライム3種とも全ルール王冠が今ボトルより多いんだよな。
プライムのアッパーとspp削減で今はメインサブスぺのセットだとこっちが上だと思うよ。
他の方々とタイミング被ってしまったのだけど、ちょうどこっちでも集計していたので載せておきます
Xランキング 4ルール合計王冠数まとめ 2025/06/28-29
1位 S-BLAST91 (92回)
2位 スプラローラー (84回)
3位 スプラシューター煌 (64回)
※オーダー武器などは同武器として、スコープ有無は別武器として集計
この後、ツリーにルール毎の結果も載せようと思います。
このメインこそ基準にすべきバランスの取れた良武器だと思うんだよな
長めの射程と強めの火力に見合う燃費の悪さと平均をちょっと割る立ち回りの弱さ
弱点ないくせに強い点ばかり思い浮かぶメインと比べて弱いとか言われてないか?
スペシャル一度もたまらない
半分くらいにしてくれないかな
弾も全然当たらないし
スペシュくらいブレがあって塗れたら俺でも使えるんだけどなー
へへっ、そこのお方、スペシュ位ブレて塗りもヒト速も強い、spも貯めやすくて吐くだけでそこそこ効果のある、良いブキがあるんですよ、、
イグザミナーっていうんですが、、、
カムバ積めばメインの燃費はそうそう気にならないし、そっからさらにインク回復サブ1個分積めば好きなタイミングでスプボぽいぽい投げれるしでそんなに悪燃費は気にならないと思う
短射程シューターと違って距離取りながら攻撃出来るからイカ速もそんなに必須じゃないし、あとの空いたギア枠にステジャンゾンビとお守りギア達まで積める余裕もあるからそんなギア枠も圧迫してるって感じしないだけども
これでマルミサマンする人多すぎてきつい
タカアシのホコで自高から最後まで降りずに塗りとミサイル以外何もしなかった害悪がいた。もちろん10カウントくらいしか進まなかったし防衛も失敗して60カウントほど削られた。
本当に低レート帯でこの武器が味方に来たら負ける。やっぱりミサイルは今作で消しておくべきだったんだよ…
使っている側からしたら、マルミサは試合に貢献しているように感じれらて気持ち良いんだよね(試合に貢献しているとは言っていない)
捨ててください
ゲージロック長すぎるゴミスぺでそれをやろうとしてる人の正気を疑うよ
噛み合ってるか知らんけど、最強格のメイン、サブ、スペシャル貰ってるからなんか鼻につくんだよな。。
メインとサブは分かるけどマルミサは強いか?
芋御用達のイメージしか無いし
個人的にはトルネやナイスより下の印象なんだが
個人的にはトルネもナイスもマルミサも優劣つけ難いぐらいには同じぐらい強い
トルネは攻撃力には欠けるけど一番塗れるし即効性が高い
ナイスは発動に時間がかかる割にはそこまで強くないけど前線で発動してヘイト買うことができる
マルミサは前で使えないし即効性もないけど索敵が出来て相手の陣形を崩す能力は一番
マルミサが使われてないのは武器が弱いだけで相手を強制的に索敵&移動させられる時点で絶対弱くない、打開が安定するっていうだけで一定以上の価値はある
個人的には最弱クラス。2の時点で性能の低さを回転率で補ってるスぺだったのにゲージロック足されて回転率奪われたらただの弱いスペシャルでしかない
2終期か3初期でなら強いというよりリスク少なく敵の位置が分かる安定スペ→ソイとラクト、ヴァリにしか付いてない持ちブキの限定された前作で持て囃されてたスペって意味で貴重がられてたのは分かるんだけど、今はミサイルよりもっと大味で効果を出しやすいスペが溢れてるしで言うほど強い扱いじゃないと思う>ミサイル
サメライド使い過ぎて、出し得な時点で強スペと認識してしまってるわ。
別に前作でも野良じゃそんな最強って訳じゃなかったはずなんだけどな。対抗戦の一部ステージで猛威を振るっただけだよね。使いやすさは確かにあったが、全体的にはアーマーの方が強かったし何ならジェッパの方が強かったかもしれん。
なんだこいつ
遠目で見たらソイチューバーのくせに
か、噛み合わねぇ……メインとサブでどんどん前に出れるのに、出るとスペを使えなくなる。スペ使おうとすると逃げ帰らなきゃならん。
いっそハンコ、チャクチ、サメの方が良かったかも。
まあそうなってたら、スシ52も含めて短射程が根こそぎ終わってたような気もするけど……
わかる。なんならアメとかメガホンでも良かった
いつでもスペシャルが有効打になる位置に居たいからポジションが引き気味になっちゃうんだよなあ
こいつこそビーコンミサイルでも良かった気がするな
構成だけ見ると前作のスシベみたいな動きができそうではあるんだけどなあ
でもそれっぽいことできるの実際はジムワイパー封の方なんだよね
とりあえず叩き台的な感じで運用欄書いときました
前では使いづらいSPでサブがスプボってところが1の無印プライムに一番近いかも
2の無印バケツにも少し似てる
個人的には2のプライムベッチューに似てる気がする
なんか使ってる奴多いけどなんで?
メインが強いんだから、射程管理してれば大体勝てるのに、ボム投げして後ろに下がっていくクソ芋ばっかで味方でも敵でもひたすらに弱い印象。
スシコラと同じ匂いするわ。