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キャンピングシェルターソレーラ / 219

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名無しのイカ 2023/06/03 (土) 11:29:18 af27c@d3859

見てほしいっていうから見てみました。私はXマッチ王冠にかかったりかからなかったりくらいの無印キャンプ勢です。信じる信じないは貴方次第ですが。
まず、そもそもキャンピングシェルターを使ったことはあるのでしょうか?
開幕いきなり、4分47秒あたりですね、どうしてパージから離れてしまったのか。キャンプは生身で戦うブキではありません。パージとは一蓮托生です。無意味なパージは極力避けること。危ないと思ったなら傘閉じて壁に隠れるとかでもいいんです。
パージの無駄うちは他の場面でも沢山ありました。
そしてバカスカ撃ちすぎです。そのせいでインク切れ起こしてピンチになってますよね。
撃ち方についてですが、撃つ時にジャンプしてしまうのは何かの癖でしょうか?明確な意図がないのであればジャンプ撃ちのほうがエイムは各段に難しくなるのでやめましょう。
撃つ時の横移動が比較的強い挙動なのでそれを活かすべく地に足つけましょう。
ウルトラショットについて。確固たる目的をもって使っているようにはお見受けできませんでした。
例えばインクが切れたから焦って使うとか、発動した後になって敵を探すとかしてるように見えました。ウルショはあそこにいる敵を確実にしとめるというちゃんと目標を確認しながら使いましょう。

ルール関与もふわふわしているように見えます。特に3分30秒など、なぜ右から降りたのでしょうか?相手がヤグラを進めている状態なのだからヤグラを止める為に急いでください。
全く無関係な所でローラーと撃ちあいしてる場合じゃないです。
そしてここでもパージを活かせてません。パージ撃ってその場に立ってたら意味ないです。

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  • 221
    名無しのイカ 2023/06/03 (土) 11:34:22 af27c@d3859 >> 219

    キャンピングシェルターの強い所はパージなのでこれを活かせないなら使う意味がありません。
    なぜ強いのか?自分を守れるというだけでなく、継続した塗りを常に発生させ続けてくれるからです。
    メインショットはお世辞にも強いとは言えないものです。硬直の間に足場とられたら何もできなくなって死にます。パージが継続してくれる塗りによってそれらメインの欠点を補う所が他の重量級とは大きく異なる長所と言えます。
    そのため、メインショットをバンバン撃つ必要はあまりありません。パージがある状態なら、その塗りによって自らが行動を起こす必要がなく、相手の出方を見て行動に移す権利がキャンプ側にはあります。
    相手はパージに対処するために、弾を撃って道を作って裏回り~といった行動をしなければならないのですが、キャンプ側はそれを見てから弾を撃つことができます。相手が隙を晒した所に後出しジャンケンするわけなので極めて強い行動です。

  • 222
    S帯借金勢 2023/06/03 (土) 11:34:25 771d3@52ffb >> 219

    ジャンプ打ちは完全にクーゲルの癖ですね。
    元々クーゲルX勢なので
    シェルターは完全に始めてです
    3分30秒は敵の数と味方の数が互角~人数有利取っているから前線に出たと言う形ですね

    基本的に前線の敵を1vs2で維持すれば良いと思っていたので

    3分30秒時点では人数はこっちのが有利だったので前線にいても問題ないと言う判断でした(結果として1vs1勝てない味方でしたが)
    あのような場合でも前線は放棄して防衛に回り
    4vs4の体制の方が良いのでしょうか

    あと一番教えて欲しいのが

    223
    S帯借金勢 2023/06/03 (土) 11:35:20 771d3@52ffb >> 222

    3分10秒の時味方が落ちたが敵の落下マークが見えた為無理矢理でも敵二人を引き付ける方を優先した(裏降りした)ところです

    敵と味方の数は把握してヘイト管理してました。所どころの選択が正しかったのか

    この盤面味方の前線は弱い=私が前線に上がっても人数不利のまま負ける可能性がある

    敵の落下マークが表示されてる=裏取れば1vs2で敵のヘイトを引き付けて人数不利が互角人数になるので建て直せる可能性がある

    私は裏取りを選択した(1vs2になるようにヘイト管理を優先した)
    のですがここソレーラ使いならどう立ち回るのかがすごく気になります
    長々と本当に申し訳有りませんが
    よろしければ回答お願いいたします

    225
    名無しのイカ 2023/06/03 (土) 11:43:30 af27c@d3859 >> 222

    3分30秒のは人数云々は関係ありません。まだお互いが4vs4の状態でもう右から降りるルートに通ってた時点でその理屈は通らないでしょう。まっすぐヤグラに向かってください。
    貴方は前線の意味をおそらく理解できていません。前線というのはオブジェクトに対しての自分たちの位置取りで決まります。敵と戦う位置のことを言うのではありません。
    貴方が勝手に孤立して前に出ていても相手のカウントが進んでたら何も意味がないんです。

    3分10秒あたりは~というよりもキャンピングシェルターは別に裏取りは強くないです。
    なぜか?足が遅いからです。さっといって相手の背中から不意打ちで倒せるようなブキならいいですがキャンピングシェルターはそうではありません。ついでに敵陣に背を向けたら貴方が倒されます。キルをとることに時間がかかるため、それだけ相手が気づいて背中を刺しにくる率は高くなります。