名無しのイカ
2025/04/16 (水) 23:52:35
76f3f@2ecbe
カニタンクって歴代で見ても相当「コンセプト段階で強いSP」って思うわ
別の言い方するなら(あるのかは知らんけど)企画書出してる段階で強みが盛り盛りすぎるというか
射程長い、キル速早い、時間長い、(ある程度)塗れる、正面防御+擬似無敵あるみたいに文字でのメリットがてんこ盛り
1の無敵も2のハイプレマルミサもここまでではないと思う
ていうかそんなんだからこいつだけ1に持っていってもやれそうすぎる
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1や2よりもspがかなりデフレした3では最強格のspだけど、こいつは言うほどコンセプトが強いspなのか?
私はこのspにブチ潰される側のブキをよく使ってるから最も最強に強くてtier1って思ってる。
そのうえでこのspのコンセプトは他世代の最強spには勝てないと思う。
有効キル射程はリッターに負け、キル速はハイドラに負け、塗りはエリアを取れず、チャージャーにブチ抜かれるくらい正面スカスカ、シューター1人とボム1つ持ってこられたらすぐに壊れるくらいの耐久力
効果時間が長いのはもちろん強みだけどそれで撃てる弾の集弾性がハイドラ以下だし撃ち始めは連射が.96並
カノンの攻撃性能も爆風範囲以外ほぼエクス以下
こんな感じてこいつが持っている個々の能力の強さは正直大した性能じゃないと思う。
もちろんこれらを組み合わせた時の性能は最も最高に高い、けどやっぱり他世代の最強spには並べないと思う。
2において、射程無限地形(ほぼ)無視spである全盛期の回転率二倍近いマルミサと極太おもんなハイプレ、半分無敵spのインクアーマー、今よりチャージが早いくてワイパーが居ないナイスダマ、そしてエリアホコで激強い対物最強のボムピとこいつが並ぶ存在だとは思えない。
初代はやったことないから詳しくは知らないけどリッタースパショトルネメガホンボムラ、場合によってはバリアダイオウシールド辺りに滅ぼされるんじゃないか?
46e01@d4deaの発言の問題点
①>> 2196で言ったことが本当だったとして、それが「対面拒否という言葉はロラコラ2枚編成が発祥」ということを裏付けるわけではない
②仮にロラコラ2が発祥だったとして、今「対面拒否」をそうやって使っている層がいるかどうかとは関係ない
③今のところ1人しかそういう使い方をしている人を挙げられていない。「お前以外に見たことない」と言われて「ほら、ここに1人いましたけど〜?」って小学生の喧嘩かよ。その使い方をしている人が極端に少ないことを指摘されてるんだろうが
④件のロラコラ使いの言う「対面拒否」が、巷で使われている「対面拒否」と大きく意味がずれているか怪しい
てか「意味の広い言葉を使うな」が主眼であって、ロラコラの話はほんの一例って立場だったんじゃないの?
なんでそんなロラコラ由来かどうかにやたらこだわるわけ?
ロラコラ2枚編成が発祥とは「最初から」「一言も」言ってないんだが。
『「とかを指して」と書いてるのが見えないのだろうか?』
と上にも書いたが日本語読めないのかね?
初っ端からズレすぎていて話にならん
ロラコラ由来かどうかにこだわっているのは俺じゃなくてお前だろう
じゃあ>> 2196の発言は要らなかったよね?
素直に「自分の出した例が不適切で話を拗らせちゃってごめんなさい」って言えばよかったよね?
あと流石にリアクション自演が必死すぎて引くわ
君が上で名前を出してるまさにちぎれさんののXのアカウントのツイートを「対面拒否」で検索したらいいんじゃないか
対面拒否はもともと傘が一方的に対面かつこととナーフ前のH3Dを指して対面拒否と言っていたとつぶやいていて
という発言がおかしいということがわかると思うのだが君の脳内ではこの「もともと対面拒否は傘とナーフ前H3Dだった」はどう解釈されてるんだろう。
>> 2205おっと誤読したことを認めるんだな?
じゃあ謝るのが先だろう、「誤読してすいません」とな
なんかリアクション急に多くない?
カニタンク板ってこんなにいま熱い板なの?
d4deaの自演じゃないの?そもそも投稿直後にグッドが12ぐらい付いてたコメントもあったし、複数の人が付けたにしては投稿直後のリアクションが多すぎる。
>> 2210が投稿されて4分で👍が7付いてるからどう考えても46e01@d4deaの自演
コイツは「射程による編成分けをやめろ」とかいうトンチンカンな思想を持ってるくせにやたらと話に入ってきたがり、それでいてリアクション自演で自分が正しいかのように見せかけるからタチが悪い
しかも都合の悪いことはシカトで済まそうとするからね
今回だって>> 2205は露骨に無視してるし
ロラコラ2が対面拒否編成じゃないということも指摘されてるのに答えてないし、ロラコラ2編成やってた当人からの貴重な証言もスルーしてるからタチワルイよね。
痛いとこ突かれたコメントにこれでもかというくらいリアクションしてておもろい
カニが強いのは否定しないけど、ホコヤグラを否定するハイプレや全ルール破壊のマルミサを甘く見すぎな気がするわ
マルミサ、全ルール破壊というほどか…?エリア末期はマルミサ降らせるステージあったし強かったけど、他は回してて勝てるほどかというと。ラクトでステージ全塗してマルミサ降らせる戦法流行っていたけど、ヤグラのまさとさま戦法ほどの強さはなかった気がする。全ルール破壊してたのはどちらかというと全盛期ハイプレだと思う。吐いたら2枚持ってくのが義務といわれてて、打開と抑えの確定キルとれるとまで言われてたし。
どちらかというと今のエナスタみたいに分けろとどのルールでも文句言われてたのはアーマーだった印象がある。爆風軽減3必須言われてたのもアーマーのせいだし。
ハイプレはオブジェクト妨害専用ではなかったの?
全盛期は普通にハイプレでオールキルとかあったよ。リスジャンすればリスバリアの無敵からも撃てたしね。まぁリスバリアから押し出されるようになったあともハイプレ刈れるのはほぼハイプレだけという感じだったので強さは変わらんかったけど。
ごめんなさい、あなたのIDを@d4deaと見間違えていて見当違いなこと言ってしまいました、、
ハイプレは本当に最強だったと思います。
何言ってるんだか。「全盛期の」ハイプレが最強なことは俺も否定してないよ
最終環境でのハイプレも他spに見劣りすれどカニには勝ると思うな。
ハイプレが使われなくなったのはインクアーマーが環境に大量にいたのが原因だったと思うから、インクアーマーが存在しない3にハイプレが来れば多分ウルショを越える環境spとして君臨していたと思う。
2の頃と違って3は味方ジャンプを使いこなせる人が増えたしイカロールもあるから最終環境のハイプレが来ても弱いと思うわ
確かにイカロールを使えばハイプレからキルされる可能性はかなり下がるね。
でも、逆に言えば生身の相手に行動を中断させて逃走を強い相手の攻勢を止められるってことで、或いはイカロールが出来ない状態なら2と同じにキルがとれるってことだと思うよ。
ジャンプに関してはエナスタが向かい風と言えばその通りなんだけど、これは別にカニでもウルショでも割とキツイことだからハイプレに限った弱点ではないね。
カニはホッケとかモズクみたいなマップだと弱そうだしコンセプト段階で強いって感じではないかな。3のステージ構成と噛み合いすぎちゃったって感じ
モズクあんま好きじゃなかったけど、今となっては恋しいわ。裏取りルート多いって言いかえれば打開ルート多いということだったんだと酷く痛感しております。
スプラ2みたいにステージが3ルートならカニタンクで塞げるのはそのうちの1ルートですむけど
スプラ3は1ルートしかないからカニタンク1匹で完全制圧できてしまうのが終わってる
上の枝には返信しないんすね(笑)