・シューター
連打のみ
ボトルは連射モード(ZR長押し)のみ可。壁塗り等にも連打モードは使用不可。雷神ステップに使うのは主がやってみたいから許してほしい
L3/H3は射撃前の2秒間ヒト状態で硬直してからのみ射撃可能。射撃中も硬直し続けること。
硬直中にはジャンプ可能。空中にいても硬直時間はカウントされる。
L3/H3に関しては、キルや破壊、牽制目的で射撃しない場合、つまり相手やオブジェクトに向けず塗りなどを目的に射撃する場合制限なし。ただしエリアを塗る場合は制約あり。
・ローラー
タテ振りのみ可(コロコロも不可)
・チャージャー
フルチャージ不可
ソイチュは1周チャージ未満まで可(100ダメージ未満のみ可)
・スロッシャー
射角45°以上(仰角俯角両方)でのみ発射可能
キルや破壊、牽制目的で射撃しない場合、つまり相手やオブジェクトに向けず塗りなどを目的に射撃する場合制限なし。ただしエリアを塗る場合は制約あり。
・スピナー
チャージは1周目の半分まで可
再チャージ、チャージキープ不可
スプスピは調整しづらいので、チャージ量がオーバーしたら半周分くらい撃ちきったあたりでイカ状態になるという方法を推奨。ただこれはあくまで最終手段、できるだけこれに頼らず他のスピナー同様に扱ってほしい(半周と1周チャージ以降では52とバケツくらいの射程差0.4が生じるため)。
・マニューバー
スライド前後両方で連打のみ
スライド回数無制限
仕様上スライド後に連打しても3、4発しかスライド撃ちができないのはご愛嬌
・シェルター
カサ展開及びパージ不可
・ブラスター
相手の少し上か下を狙って(直撃が当たらないようにして)のみ射撃可能。手前や左右にずらすことによってのみ直撃を回避するのは不可。その場合にも相手の少し上か下を狙って射撃。
キルや破壊、牽制目的で射撃しない場合、つまり相手やオブジェクトに向けず塗りなどを目的に射撃する場合制限なし。エリアを塗る場合にも制約なし
・フデ
フデダッシュ不可
・ストリンガー
1周チャージまで可(冷却弾がギリ出せるくらいまで可)
冷却弾の発生がかなりシビアだと思うから1と1/4周くらいまでは黙認ってことで
・ワイパー
刀身が当たるレベルの超近距離ヨコ斬り、踏み込み斬り(相手との距離は問わない)のみ可
ヨコ斬りに関しては、キルや破壊、牽制目的で射撃しない場合、つまり相手やオブジェクトに向けず塗りなどを目的に射撃する場合制限なし。ただしエリアを塗る場合は踏み込み斬りのみ使用可能。