新ルールで思いついたのは「ガチバリア」
最初に出てくるフレーズは
「相手にバリアを押し付けろ!」
まずルールとして
中央に巨大なバリア壁があり
それにインクを撃ち込み続けること
4VS4で撃ち込んだら弾速が早かろうと相殺
相手を人数不利にさせることでバリアが動かせる
バリアはインクの貫通はないが
侵入することが出来る為、侵入して
人数不利にさせる事が重要
しかし自陣側からしかバリアを打って動かすことは
出来ない為、人数不利にして且つバリアに
インクを撃ってカウントを進める必要がある
人数不利状況によってはバリアの移動力がかなり変わり
例えば自陣側がWipeoutした場合相手側のバリアの
移動力が極端に下がる
そしてカウント差がかなり開いていた場合
一見不利に思えても負けている方がバリアを動かしやすく
なる為、完全に押し込まなければ逆転される確率が
高くなる
時間延長はカウント負けしているチームが
バリアに攻撃し続けていた場合に発生
ただしWipeoutや暫く攻撃出来なかった場合は
試合終了となる
また試合終了までの残り5秒までにバリアに
攻撃していなかった場合はそのまま試合終了となる
ちなみにバリアにの見た目は
スペシャルのグレートバリアを壁状にしたような感じ
ただしかなり特殊なバリアでスペシャルだけは通り抜ける
そしてかなり大きいバリアだが全てを
覆っているわけではなくステージ毎に左右からも侵入可能
正面突破だけではなく左右のバリアが無い所からも
侵入する必要がある
またリッターやハイドラントなどの後衛ブキは
バリア正面から撃っても貫通しない為に
立ち回りを常に考えバリアの自陣側に入ってきた敵等を
倒すなどの必要がある
そして後衛は味方が敵陣に侵入している間に
バリアを撃ちカウントを進めることも必要になってくる
これがあらかた考えた「ガチバリア」の概要だが
多分不足の部分や改善する部分、追加する部分もまだある
続き
ちなみにわかりやすく例えるなら
スポーツマンNo.1決定戦のパワーウォールを
スプラ版にアレンジしたようなやつ
あれは1VS1の押し合いだけどこっちは4VS4で
インクを撃って押し合う感じ
カンモンに到着すると一時的にバリアが破壊
ゴールすると盛大にバリアが破壊という演出
あとバリアはスペシャルは通り抜けると書いたが
サブもボム以外は貫通
ポイセンやラインマーカー、スプリンクラー等の
攻撃力が低い、または攻撃力が無いサブは
貫通する仕様
スプボム、キューバン、クイボ、ロボムなどの
攻撃力があるボム系統は貫通しない仕様
通常のカウントの進み方としては
累計5000バリアダメージ到達で
1カウント進む(未改良案)
カウントが有利に進んでいる場合
10カウント毎につき累計バリアダメージが
1500追加(未改良案)
敵側がWipeoutした場合カウントの進みに限らず
現在累計バリアダメージに
累計バリアダメージ3000を上乗せで1カウント進み
Wipeout側が全員1回ずつ復帰した時に
カウントの進みが元に戻る(未改良案)
何か他に追加、変更、改善等、
意見があればコメントに返信してください
ただし返信は出来ないのであしからず
予想、考察スレで長文失礼しました
あとは別にアイデアをパクっても問題ありませんので
このアイデアを広めても良かです