名無しのイカ
2023/10/21 (土) 01:06:36
38a81@185d1
頭足類になって一ヶ月も経っていないけど、ナワバリは総合力が問われる遊撃戦・スプラの性質が一番強いルールなのにランクマッチでは非採用(そのくせフェスで採用されるという)のって何故なんですかね?何なら他のルールのクイックマッチ(レギュラー)が存在しない理由もよくわからないし。そもそもいきなり対人戦に放り込む仕様も「これ対人戦恐怖症になりかねないやつだ」って正直思った。というかほぼ同期が対人怖くてアルバイター専になったという
通報 ...
マッチングが分散するから
フェス中はレート戦ができるかわりにバンカラマッチを封じることでマッチングの分散を回避してるだけにすぎない
ナワバリバトルはスプラの顔であるからこそ変にモードを分けてマッチングが分散してしまう事態を起こしたくないんだろう
まぁオープンはナワバリみたいにポイント増減なしにしてもっとカジュアル寄りにしてもいんじゃねとは思う
マッチングだとすればランクの概念があるものはサーモンラン含めて2つあるし、レギュラーのブキ分類無視の雑マッチングも「とにかく早く8人集めたい」って意図と考えていいのかな。見たことある名前を度々見かける程度には人数は多くない予感がしますし。…それにしてもチャージャー4枚などが発生しうるのは異常だと思うけど。
ナワバリと他ルールを区別する意図がよくわからないというか。レギュラーで常に遊べるようにと言う意図かもしれないが、塗るルールではなく制圧・戦線維持のルールと認知してもらえないのは良くないと思うし、雑に戦うモードにするのも惜しいなと。なのでバンカラにも採用されたらいいんじゃないかなって。アサリよりも混沌とした戦いになりそうだけど。
オープンがポイント変動なしには賛成。もっと気軽になるべきだと思うんだ。
ラスト30秒以外は虚無で、なんなら最初に自陣塗りとかいう作業を強制される欠陥ルールだからランク戦には採用しなくて正解だと思う