名無しのイカ
2024/08/11 (日) 20:01:07
6a2db@5aae9
自分はトリカラが好きで毎回プレイしてるんだけど、一つ不満があるとするなら2日目しか出来ないっていう点
そもそもトリカラが2日目だけになってる理由は初期フェスの頃に
・中間1位のチームはオープンを遊んでいると確率でトリカラに飛ばされる(防衛側のみしか遊べない)
・中間2・3位は「トリカラアタック」というモードを選ぶと確率でトリカラが発生する(普通のナワバリが発生することもある)(攻撃側のみしか遊べない)
とかいう誰も嬉しくならない欠陥仕様のもと行われてたからであって、確定でナワバリorトリカラが遊べる今となっては2日目だけ開催する意味ってほぼ無いんだよね(獲得貢献pt1.5倍要素のみ)
仕様を変えたならもう1日目から遊べるようにしたらいいのにってずっと思ってたけど結局最後のフェスまで改善されませんでした
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既存MAPを改造しただけではバランスは良くないだろ、と思ってたけど
言われてみれば元々は2位3位が1位を蹴落とすためのルールだったけ。
1位チームがナワバリ編成してる所に、2位3位チームがキルを取りに行くような編成で逆転を狙うとか考えてたんかな
何にせよ、イカ研の当初の目論見からは外れているんだろうな
まあ遊びやすくなった、とは思うけどさ。バッチ取れたら後はナワバリに潜るね、って所
フェス開催期間を基本48時間にしたのが裏目に出た感じだろうか。できる限り多くのプレイヤーが参加できるようにという考えだったんだろうけども、悲しいかなプレイヤー側はそこまで長いフェスは望んでなかったのかなと。