このブキ愛着持って使ってる人はまあ前作から続けて使ってる人が多いだろうし、そんな立場の自分からすると、チャクチが恋しくてな……
最初は「サメライドもチャクチの後釜だから」と思って愛を持って使ってたけど、チャクチがパワーアップして帰ってきたので、じゃあこのサメはいったいどこの馬の骨だ!?……と裏切られた気分になってしまって余計にね
まあ思い出補正かかってるだけで、今思えばチャクチもサメと同じくらい弱みの多いSPだったよ
……サメライドも前作スパイ無印のチャクチみたいに150Pで回せるようになったら及第点かな(今のままだとエリアでの性能的に許されないだろうけど……)
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正直チャクチよりはサメのが使いやすいと思うがなぁ
個人的にメインとの相性、スーパーチャクチ>サメライド>>ウルトラチャクチって感じ
自分より高い相手に一切手を出せないブキセット全体の欠陥にさえ目を瞑ればサメも相性は悪くない
本当は(2の)チャクチが欲しかったけど、今の相討ち特攻技と化したウルチャクなら要らないしそれならサメでいい
2のチャクチがウルトラチャクチに勝ってるとこってなんかあったっけ? スパジャンチャクチ時の攻撃範囲くらいじゃない?
前隙はこないだのアプデでほぼ同じになったし
確かに〈スパジャンチャクチの攻撃範囲〉は一番の差別化点だけど
・発動した高度に比例して加害範囲が増加する
・不発に終わった際にスペ減が緩和される
・近距離爆風が70とダメージが高い(トラップ遠爆でも倒せる)
・予告と比べても加害範囲が広い(ウルチャクは予告通りの加害範囲)
・サメ程ではないが塗りが強め
・爆風が全体に影響を及ぼす(ウルチャクはやや前方の指向性)
一応ざっと上げるとこんな感じでウルチャク差別化点ある。個人的には70ダメージが結構大きい(サメとの相性が悪くないのはこれのおかげ)