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雑談掲示板 / 89714

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89714
名無しのイカ 2023/06/04 (日) 16:39:50 2264a@b1e3b >> 89713

こんなにリスキルに重きを置いてるゲームって他にあるんかね?

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  • 89718
    名無しのイカ 2023/06/04 (日) 16:44:59 45f34@779a2 >> 89714

    リスキル含むワンサイドゲーム自体、してる時もやられてる時も楽しくないから嫌いなんだけど、
    リスキルも勝つための戦術と言われたら確かにそうなんだよな

    だから戦術としてプレイヤーが狙うこと自体は否定しないけど、ゲーム側がステージ構造やシステムで
    リスキルを防がない、むしろ助長してるような作りなのは大問題だと思ってる

    ここら辺スプラトゥーンに限らず昔から言われてると思うんだけどねぇ

  • 89724
    名無しのイカ 2023/06/04 (日) 16:51:04 e9c5a@32d6c >> 89714

    どのゲームでも一番強い攻めの手段は「相手の攻めに付き合わない」「何もさせない」こと。
    待ちガイル然り、モンハンの麻痺双剣+罠ハメ然り、スマブラXの投げ連然り、ソシャゲの脳死周回然り。
    なんでリスキルに持ち込むのはスプラトゥーンの戦法として正しい。3は打開が弱すぎるので悪い方向に噛み合っちゃってるね。

  • 89725
    名無しのイカ 2023/06/04 (日) 16:54:31 45f34@779a2 >> 89714

    プレイヤーの考える戦術としては正しいんだよ
    ただ同時にゲーム側はそれを阻止しないといけないんだよ

    デスマッチルールの対戦ゲームなんかはリスポーン地点を毎回ランダムにしてるでしょ?
    それを真似しろとは言わんけど、そういった対処が考えられない運営が1番問題だと思うんよね

  • 89728
    名無しのイカ 2023/06/04 (日) 16:57:21 d882a@6b35c >> 89714

    イカスポーン「リスキルを抑制できる……とでも思っていたのか??」
    これが一番解せないポイントだよね

  • 89730
    名無しのイカ 2023/06/04 (日) 16:59:29 a2c81@b72ef >> 89714

    スプラの前からキャンパーっていたよね
    だからリスを変えるんだけど、自陣の概念のあるスプラだとそれが難しいわけで……

    リス地から「前に進む」以外の選択肢がないのが問題なのよー

  • 89731
    名無しのイカ 2023/06/04 (日) 17:01:41 ab5a6@bf358 >> 89714

    相手の攻めに付き合わないで気づいたけど、私はプロレスがしたいんだろうな。H3やケルビンは外したら相手のターンだしスペシュやスパイはキル遅いから相手の動きに対応していく形になる

  • 89739
    名無しのイカ 2023/06/04 (日) 17:26:36 0612b@4fb22 >> 89714

    リスキルってつまらんけど、
    じゃあ、リスキルしそうになったらみんな手を抜いて中央に戻ってあげましょうね!
    っていうのはおかしな話だからな

    大体のゲームはリスキル起きないように、リス地の出口が複数あるとか、そもそもリス地が複数あるとか何らかの対策はされてるのに、それをやらないどころか一本道なのでリスキルしやすくするのは、イカ研さぁ……って感じ

    発売前はイカスポーンが、上で言うところの出口が複数あるリス地みたいな役割果たしてくれるんだと思ったんだけれどなぁ

  • 89742
    名無しのイカ 2023/06/04 (日) 17:32:50 45f34@779a2 >> 89714

    イカスポーンも飛ぶ範囲が狭すぎてゲームシステムに全く関与できてないの本当に情けない

    ビジュアル第1で考えてんの頭あつ森かよ

  • 89744
    名無しのイカ 2023/06/04 (日) 17:34:13 ab5a6@bf358 >> 89714

    アーマーも一人相手ならまだ役に立つけど集中攻撃されるからなあ