このゲーム久しぶりにやったけど、リスキルするかされるかのゲームだったこと思い出せた
こんなにリスキルに重きを置いてるゲームって他にあるんかね?
リスキル含むワンサイドゲーム自体、してる時もやられてる時も楽しくないから嫌いなんだけど、 リスキルも勝つための戦術と言われたら確かにそうなんだよな
だから戦術としてプレイヤーが狙うこと自体は否定しないけど、ゲーム側がステージ構造やシステムで リスキルを防がない、むしろ助長してるような作りなのは大問題だと思ってる
ここら辺スプラトゥーンに限らず昔から言われてると思うんだけどねぇ
どのゲームでも一番強い攻めの手段は「相手の攻めに付き合わない」「何もさせない」こと。 待ちガイル然り、モンハンの麻痺双剣+罠ハメ然り、スマブラXの投げ連然り、ソシャゲの脳死周回然り。 なんでリスキルに持ち込むのはスプラトゥーンの戦法として正しい。3は打開が弱すぎるので悪い方向に噛み合っちゃってるね。
プレイヤーの考える戦術としては正しいんだよ ただ同時にゲーム側はそれを阻止しないといけないんだよ
デスマッチルールの対戦ゲームなんかはリスポーン地点を毎回ランダムにしてるでしょ? それを真似しろとは言わんけど、そういった対処が考えられない運営が1番問題だと思うんよね
イカスポーン「リスキルを抑制できる……とでも思っていたのか??」 これが一番解せないポイントだよね
スプラの前からキャンパーっていたよね だからリスを変えるんだけど、自陣の概念のあるスプラだとそれが難しいわけで……
リス地から「前に進む」以外の選択肢がないのが問題なのよー
相手の攻めに付き合わないで気づいたけど、私はプロレスがしたいんだろうな。H3やケルビンは外したら相手のターンだしスペシュやスパイはキル遅いから相手の動きに対応していく形になる
リスキルってつまらんけど、 じゃあ、リスキルしそうになったらみんな手を抜いて中央に戻ってあげましょうね! っていうのはおかしな話だからな
大体のゲームはリスキル起きないように、リス地の出口が複数あるとか、そもそもリス地が複数あるとか何らかの対策はされてるのに、それをやらないどころか一本道なのでリスキルしやすくするのは、イカ研さぁ……って感じ
発売前はイカスポーンが、上で言うところの出口が複数あるリス地みたいな役割果たしてくれるんだと思ったんだけれどなぁ
イカスポーンも飛ぶ範囲が狭すぎてゲームシステムに全く関与できてないの本当に情けない
ビジュアル第1で考えてんの頭あつ森かよ
アーマーも一人相手ならまだ役に立つけど集中攻撃されるからなあ
スプラやる前にツイッターでモズクアサリのリスキル動画が話題になってドン引きしたけど、運営的にはあれも正しい遊び方の範疇だったとはね…
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
こんなにリスキルに重きを置いてるゲームって他にあるんかね?
リスキル含むワンサイドゲーム自体、してる時もやられてる時も楽しくないから嫌いなんだけど、
リスキルも勝つための戦術と言われたら確かにそうなんだよな
だから戦術としてプレイヤーが狙うこと自体は否定しないけど、ゲーム側がステージ構造やシステムで
リスキルを防がない、むしろ助長してるような作りなのは大問題だと思ってる
ここら辺スプラトゥーンに限らず昔から言われてると思うんだけどねぇ
どのゲームでも一番強い攻めの手段は「相手の攻めに付き合わない」「何もさせない」こと。
待ちガイル然り、モンハンの麻痺双剣+罠ハメ然り、スマブラXの投げ連然り、ソシャゲの脳死周回然り。
なんでリスキルに持ち込むのはスプラトゥーンの戦法として正しい。3は打開が弱すぎるので悪い方向に噛み合っちゃってるね。
プレイヤーの考える戦術としては正しいんだよ
ただ同時にゲーム側はそれを阻止しないといけないんだよ
デスマッチルールの対戦ゲームなんかはリスポーン地点を毎回ランダムにしてるでしょ?
それを真似しろとは言わんけど、そういった対処が考えられない運営が1番問題だと思うんよね
イカスポーン「リスキルを抑制できる……とでも思っていたのか??」
これが一番解せないポイントだよね
スプラの前からキャンパーっていたよね
だからリスを変えるんだけど、自陣の概念のあるスプラだとそれが難しいわけで……
リス地から「前に進む」以外の選択肢がないのが問題なのよー
相手の攻めに付き合わないで気づいたけど、私はプロレスがしたいんだろうな。H3やケルビンは外したら相手のターンだしスペシュやスパイはキル遅いから相手の動きに対応していく形になる
リスキルってつまらんけど、
じゃあ、リスキルしそうになったらみんな手を抜いて中央に戻ってあげましょうね!
っていうのはおかしな話だからな
大体のゲームはリスキル起きないように、リス地の出口が複数あるとか、そもそもリス地が複数あるとか何らかの対策はされてるのに、それをやらないどころか一本道なのでリスキルしやすくするのは、イカ研さぁ……って感じ
発売前はイカスポーンが、上で言うところの出口が複数あるリス地みたいな役割果たしてくれるんだと思ったんだけれどなぁ
イカスポーンも飛ぶ範囲が狭すぎてゲームシステムに全く関与できてないの本当に情けない
ビジュアル第1で考えてんの頭あつ森かよ
アーマーも一人相手ならまだ役に立つけど集中攻撃されるからなあ
スプラやる前にツイッターでモズクアサリのリスキル動画が話題になってドン引きしたけど、運営的にはあれも正しい遊び方の範疇だったとはね…