YKHM
8ca0ae282d
2024/10/02 (水) 12:57:40
成績よりマーケティングを重視する
これは、観客数が増えさえすれば、勝ち負けの成績を重視しないと言うこと?
それは、あると思う。
巨人の二番煎じでも、そこそこ盛り上がり収支が合えば、まあいいんじゃないか、と言う昔のセリーグの巨人以外の球団にありがちな話。
それに比べて、パ・リーグはソフトバンクが圧倒的に強くても、巨人みたいな球団はない。
ライブ放映にしても、パ・リーグは、パリーグテレビ等で一本化されているのに対し、セ・リーグは全セ球団を網羅するインターネット放送局はない。DAZNでは、広島が参加していないが、これも元はと言えば、巨人戦を中心に対する広島地区の反発だと思う。
昨年までオリックスが連覇したり、日ハムがエスコンを作り、急に台頭してきたり、ソフトバンクがFAで徹底的にチーム強化を図ったり。負けても勝っても、パ・リーグは面白いと思うようになってきた。
通報 ...
成績よりマーケティングを重視する傾向が他球団より強いと思う。もっとはっきり言えばやる事がピンボケしている。例えば身の丈に合わないチームスローガン、セイバーメトリクス、メンタルコーチなど野球の本質以外に力を入れている。そういう曖昧な姿勢がチーム全体に波及してエラーは多いは森なぞは自分のスタイルを勘違いしてブンブン振り回していても誰も止めようとしない。普通に練習していればヤクルトのように6年に一度は優勝できるはず。戦力が整ってきているにも関わらずそれができないのは根本的なところに問題があるとしか思えない。
笑🤷♂️🤷♀️🤷🤦♂️🤦♀️🤦