ベイスターズフリーク 雑談しね〜か♪マンキーマジック大爆笑

ベイスターズフリーク雑談トピ / 8422

9021 コメント
views
0 フォロー
8422

>> 8420
 公平性を保つため、安全線を確保するため、との名目で新規参入者を阻み、少しでも問題が起こると天下り団体を作り、認証制度や検査、点検、さらには資格試験まで導入してガンジガラメにすると言うのが利権確保の一丁目一番地。
 先日、竹田恒泰氏が令和出版とか言う教科書を作って認可を受けたそうだが、氏は資金に余裕があるからできたものの、志があるだけで新規参入するのは大変な世界だとYouTubeで語っていた。
 
 現在、無電柱化よりもライドシェアが話題になっているが、これも二種免許の制度がなくなると、ただでさえ若者が運転しなくなり自動車学校の経営が厳しいのに、警察官の天下り先が減るから、官僚機構も死守しようとしている。現在、部分的にではあるが、二種免許なしでライドシェアのサービスを提供しているドライバーがいるわけだから、二種免許は、どこまで必要なのか、完全に矛盾していると思う。ロンドンみたいに、規制を厳格化し、Knowledgeと言われるドライバーを育成するのか、New Yorkみたいに、移民でもすぐに運転できるようにして、保険制度を義務化して事故はお金で解決するのか。
 どちらともはっきりせず、なし崩し的に進めていくと言うのでは、満州事変、盧溝橋事件等を経て、知らぬうちに国土が焦土と化した時代と変わらないのではないか。恐れ多くも丸山眞男先生みたいなことを言うが。

通報 ...