スキゾイド研究会 検索除外

動物との関わりには抵抗ありませんか?

15 コメント
views
10 フォロー

はじめまして。
私は最近自分がスキゾイド気質だと気付きました。

スキゾイドパーソナリティにとても興味があり、みなさんにアンケートです。

動物を飼ったり世話をしたりと関わりを持つことに抵抗はありませんか?

私はむしろ積極的に動物を愛する方なのですが、他の方はどのようなスタンスなのか気になりました。

ぽてち
作成: 2018/10/27 (土) 14:04:45
通報 ...
1

動物の性格や種類によると思います。
自分は猫を飼っていましたが、とてもスキゾイド気質の人には適していると思います。
そもそも猫もスキゾイドのような一面があります。構いすぎても怒りますし、1匹の時間を大切にしたり、また甘えたくなれば自分からアピールしますが、基本気ままにしており、頭もいいので、手もかからないです(トイレとかすぐ覚える)
反面犬のようにご主人様大好きアピールを欠かさず、構ってちゃん気質の動物はスキゾイド気質の人にとっては、ちょっと負担が大きいように思います。(なかなか1人にさせてくれなかったり)
あとは、ヘビなんかは結構ドライです。スキンシップという概念がほぼないです。(一応ハンドリングはありますが、長時間は厳禁なので)
ややドライな関係のペットが向いていかと。(魚類等も)
あくまでも個人的な意見ですので、そんなことないという人もいると思います。長々と失礼しました

2
ふーと 2018/10/27 (土) 16:01:09

はじめまして、僕も動物は好きです。関わることに全く抵抗はないですね。
犬を飼いたかったのですが、犬アレルギーなので、金魚と亀を飼ってます。

時々犬と遊ぶ機会もありますが、犬って感情豊かなのに一緒にいて疲れないんですよね。人と違って、相手に感情を押し付けようとしないからかなと思います。

3
FaithmanG 2018/10/27 (土) 16:40:22

犬を飼っています。
特に疲れたりとかは無いですねー。

4
ゆう_ju_die_ 2018/10/27 (土) 17:49:56

はじめまして
私も動物は大好きなのですが
家で飼うのだけは抵抗がありずっと飼えていません。
猫も10年近く飼うか悩んだのですが最近きっぱり飼うのを諦めました。

代わりに牧場などに言って牛や馬に触れたりして癒されてます。
動物との触れ合いで疲れることはなかったです。

5

初めまして…、私は実家で猫と犬を飼っています。猫は距離感を取りやすく 元々自由気ままな性格の子が多いので落ち着いて接する事ができます
犬は逆に(小型犬は特に)構って構ってと言わんばかりにがっつかれる事が多くて困ったり疲れてしまうことが多かったです。 普通に触れ合うだけなら大丈夫なのですが飼って一緒に暮らすとなると しんどい部分が多く感じました……  私は爬虫類に抵抗が無かったので大きな蜥蜴を飼っていたり熱帯魚やカエル、ザリガニと飼育してきましたが あまり人間に関心がない生き物だと 抵抗がないように思います。

6

動物の方が僕に寄ってくるので優しくしてあげてます!

7

遠い昔、家で柴犬を飼ってましたね。(遠い目)
時間があるときは、30分でも1時間でも好きなだけ歩けとばかり散歩して犬に連れまわされたりしました。
家に帰って来た時の満足しきったような顔で尻尾をぶんぶん振ってる姿が思い出されます。
喉が渇いてるだろうとまずは水やって、ご飯をあげてとかやってましたね。

スキゾイドは高い共感性があるというのはなるほどなぁと思ったりします。
しかし、私の場合は寂しいという感情だけが欠落しているというか欠落していると言っていい程に希薄であると
思ってます。
だから、寂しさについては共感できないんじゃないかな・・・。
なので、TPOというか状況によっては自分勝手で冷たい人などと評されたりもします。
寂しさの代償行為としてのペットは必要性はないんじゃないかな?などと想像してたりします。
ペットは何も考えなくて良い相手なので嫌いなどころか好きだったりします。
家で飼っているとか里親探しに協力するとか、単純に好きだからとかの理由でペットを飼うことは
全然ありだと思います。

8
あく 2018/10/27 (土) 23:15:04

こんばんは~
私個人は動物好きです。
スキゾイドとして、動物に抵抗を持つことはないです。かわいいですもんね。
そういったのは一般の人と変わらないと思います。苦手な場合はそれ意外に理由があるように感じます

9

柴犬を飼っています。
実家暮らしですが私はあまり家にいないので、
犬から見ても私は「たまに帰ってくる人」という
存在のようで、あまり構って欲しい!と
じゃれついてくることはありません。
なのでそれほど抵抗はありませんが、
まだ3歳で好奇心旺盛なので、
家の中でも何か変なものを食べたりしないか、
階段から落ちたりしないか、
散歩に行ってもリードが外れたりしないか、
とか余計なことを考えて無駄に心配して
勝手に疲れています。

10
NCKT2188 2018/10/28 (日) 16:19:18

はじめまして。
私は実家にいた頃、犬、猫、鳥など飼っていましたが、動物と接することは抵抗はありませんでした。
紅茶さんも書かれてましたが、スキゾイド気質の自分に一番合うのは猫でした。
猫は基本的に一人行動で他者へ愛情表現がべったりではなし、たまに擦り寄ってきてくれるくらいの距離感なども含めて一緒にいて非常に心地よい存在です。

11
しろべえ 2018/11/23 (金) 21:13:37

はじめまして。ブログからここに来ました。
子供の頃から動物好きで実家では猫を飼っていました。
今でも猫に限らず動物好きです。
人間よりむしろ動物といる方が楽ですね。話しかけたり、話せたらどんなに楽しいだろう…と妄想して物語を作ったりもします。

12

はじめまして。私は犬を飼っていますが猫みたいな性格なので非常に良好な関係を築けています。

13

はじめまして。こちらのサイトを拝読して、自分が100%完璧なスキゾイドだとわかり安心しました。
以前クリニックではジゾイド(人間嫌い)と診断され、個性だから治さなくていいとも言われました。
私は子供の頃から猫命で、猫なしの暮らしは考えられません。皆さんも仰っていらっしゃるように
猫は適度な距離感を保ってくれて、本当に賢く優しく最高のパートナーであり、神様みたいな存在です。
逆に苦手なのは落ち着きがなく騒がしい犬と、人間そっくりなサル科動物です。

14

どこかのサイトで、スキゾイドの人は動物や小さい子どもの気持ちに敏感だと書かれていた。

私も動物が好き。

15

対動物の方が感情が出せる気がします。