スキゾイド研究会

第1回 スキゾイドに向いてる仕事とは? / 88

101 コメント
views
30 フォロー
88
NCKT2188 2018/10/27 (土) 23:56:48

はじめまして。

私も自己診断ですがスキゾイドだと自覚しております。
誰かの参考になればと思い自分の環境を書いてみます。

私はデザイナーをしております。
学生時代から将来の仕事は人とあまり関らない仕事、一人で黙々と作業できる仕事、何らかの方法で自己表現できる仕事がいいなと考えており、今の仕事にたどり着きました。

実作業のときはPCに向かって黙々と仕事ができますが、最低限の仕事のやりとりでの他人とのかかわりは必要なので、その部分は我慢して何とかやってます。本音を言えば極力直接人とは関りあいたくありません。
今までの社会経験から、自分には関る人間の数の上限がどうもあるみたいです。それが自分のキャパシティを超えると精神的に参ってしまいます。それゆえ、会社内の人との関わりが苦痛になり限界だなと思い、今まで何度か会社を転々と移動してます。

そんな人間なので、今後何かの都合で大人数と関らざるを得なくなるようなことがあれば真剣に転職を考えるかもしれません。一人で仕事はしたいけど誰かには認めてもらいたいという自己矛盾を抱えていて、自分でも面倒くさい感情だなと自覚はあります。

ふーとさんのtwitterをきっかけにして、自分と似たような人たちがいるのを知って少し嬉しいようなほっとするような気持ちになりました。スキゾイドの理解がもっと世間に広まると良いなと思います。

通報 ...