スキゾイド研究会

第1回 スキゾイドに向いてる仕事とは? / 85

101 コメント
views
30 フォロー
85
街川 2018/10/24 (水) 11:07:08

私はスーパーの販売員として働いています。
部門の担当者なので色々な仕事をするのですが、商品加工・品出し、発注、書類整理など1人でやる作業が多く、助かっています。接客はマニュアルで覚えられるから平気、という書きこみを見て、驚きました。自分だけではなかったんだな、と。

ただ、売り上げという目標にチームで取りくむ仕事なので、周囲からの「なんか暗くて何を考えているのかよく解らない人」という目線は避けられないと感じています。
他の方の書き込みにあるSEのような、利益を生む一個人というよりは、集団の役に立つからとりあえず生かされている、という感じです。周りは外交的な人が多いので、外国に住んでいるみたいです。
また、キャリアを積んでいくに従って人を管理する役割を任せられるので、将来への強い不安があります。手放しにオススメはできないです。

「ひとりぼっち」という状況でも、個人によって感覚が違う、というのは長年疑問でした。
ふーとさんの記事を読んでいる限り、自分はスキゾイドというよりは回避性なのかな、とも思います。そもそも、本当に人間に興味もなく感情も希薄なら、共感や所属意識を求めてネットを見たり、書き込みしないのでは、と自省したり。カテゴリー通りに生きる必要なんて、ないのかもしれませんが。

ブログで拝見しましたが、森博嗣さんの小説は私も好きで読んでいました。うらやましさがある反面、彼みたいに山にこもって生活していたら、私だと調子を崩しそうです。海に寄りすぎると溺れそうだし、砂浜に上がりっぱなしだと干からびてしまうので、日々丁度いい浅瀬を探しています。
集団に居場所を感じれない感覚を持つ方が、恋愛とか、仕事とか、どうやって取りくんでいるのか興味があります。このような場があって嬉しいです。ありがとうございます。

通報 ...