スキゾイド研究会

第1回 スキゾイドに向いてる仕事とは? / 73

101 コメント
views
30 フォロー
73

こんばんわ。現在高校に通っている男です。
スキゾイドちゃんのツイートでスキゾイドについて知りました。ふーとさんがブログに載せられていた5つの診断で割とスキゾイドに近い結果が出、自覚症状もあります(HSPかも知れませんがまだ調べが浅いので微妙なところです・・・)。

現状で心から信頼できる家族や友人も居らず、将来にとても不安を抱いていたので自分について少し深く知ることができ安心しました。しかし、やはり大学への進学や就職することに不安も多いです。

中学の頃に心理学にも興味を持ち、大学は心理学部に進もうと考えています。人の心に興味はあるのですが、人に関わるのは苦手というこの矛盾もスキゾイドの離人的な行動と、16パーソナリティ診断で出た研究者的な気質からくるものだと思うと納得が出来ました。ですが、やはり人を研究対象としか見ていない冷淡な気質に社会的な問題を起こしてしまうんじゃ・・・という不安があります。

自分は初対面の他人と話すのに苦痛も問題もない(むしろ得意)のですが、友だちなど深い関係になろうと近づいてくる人が苦手です。相手に悪意がないのは分かっているのですが、何より面倒くさいです。こんなことを誰かに話すわけもいかず、ずっと辛い思いをしたいたのでこのような場を設けていただいて本当に感謝しています。

通報 ...