スキゾイド研究会

第1回 スキゾイドに向いてる仕事とは? / 57

101 コメント
views
30 フォロー
57

初めまして。色々読んでいて思い当たる節のあるスキゾイド疑いです。
私は看護師をしています。
医師を始め師長や薬局、栄養士やリハビリと多くの人達とコミュニケーションを図らなければならない時は正直大変です。頭をフル回転させて仕事モードに切り替えてるのでなんとかなってますが疲労感はすごいです。一日中ひとりで何もしない日を作らないと回復しません。(母親と暮らしてるのでそれすら出来ませんが)
夜勤は2人体制ですが基本一人で行動することが多いし静かなので、好きです。スキゾイド傾向のある看護師は夜勤専従が合うんじゃないかなと勝手ながら思ったりしてます。

通報 ...
  • 61
    ふーと 2018/10/21 (日) 16:40:41 >> 57

    はじめまして
    看護師はスキゾイドにとって一番大変な仕事なんじゃないかと思ってます。お疲れさまです。

    どうして人と密接に関わる看護師を目指そうと思ったのか、よければお聞かせください。

    64

    コメントありがとうございます。
    元は違う職業をしてて親が介護を理由に仕事を辞めてそれに便乗して田舎に引っ込んだ時、社会人から学校に入りました。
    スキゾイドの傾向にあることなど知らなかったのできっかけは周りの話に乗せられてしまったから、が一番です。今となっては後悔もありますが、一生モノにはなるので取らせてくれてありがたいです。
    学校は授業自体苦ではないですが実習やカンファレンスがとにかく辛いです。医療現場特有の先輩看護師からの圧で、普通の子でも萎縮してしまうほどです(まあ性格の歪んだ看護師ほどそんな傾向ですがそれは一部だけです)
    スキゾイド傾向の人には、たとえ憧れがあったとしても看護師は確かに大変かもしれません(私自身、小さい頃ドラマの影響で看護師になりたい、DMATの一員になりたいと思ってましたが到底無理になりました)しかし、こんな私でもどうにかなってるところもありますし、看護師でも病棟ではなくクリニックや検診などさまざまな形で働くことは可能なので、意外と働けるのかもしれませんね。ちなみに、大学院に行けば研究職や教授職にもつくことができるので院への進学も考えたことがありました。
    長くなってすみません……