スキゾイド研究会

第1回 スキゾイドに向いてる仕事とは? / 55

101 コメント
views
30 フォロー
55
saneminoru 2018/10/21 (日) 14:17:02

はじめまして
受電メインのコールセンターで働いてます。
お客様とは用が済めば一期一会でコミュニケーションを深める必要がないのですごく楽です。

ミスが多いと指導の対象になり構われると面倒なので細心の注意を払って働いています。

通報 ...
  • 60
    ふーと 2018/10/21 (日) 16:31:38 >> 55

    はじめまして
    コミュニケーションを取る仕事でも、一期一会の仕事を選ぶ人が多いですね。
    コールセンターは苦情が多く、感情をぶつけられるので疲れやすそうだなと思うのですが、実際はどうですか?

    66
    saneminoru 2018/10/21 (日) 20:55:25 >> 60

    こんばんは。返信ありがとうございます。感情をぶつけられるのはたしかに疲れますが「相手の気持ちを慮れる人」風の仮面で丸く収めるスキルがうまいんだと思います。
    「昔からのお得意様」のように長い関係を維持しないといけないストレスに比べると全然楽ですね!

  • 92
    かずにゃん 2019/03/06 (水) 09:54:17 修正 >> 55

    はじめまして
    私もCATVのコールセンターという名の苦情処理を10年以上続けてます。私の場合、受電対応に加え訪問対応
    (修理や謝罪)あと事務作業も担当しています。ヘビークレーマーや単なるイチャモンも少なくなく部署全体が
    疲弊し暗に仕事の押し付け合いになり人間関係もギスギスしています。先日行った会社のストレスチェックで
    部署の半数が産業医面談になりました。スキゾ云々以前に鋼メンタルの持ち主以外は向いて無いかなと。
    ま、あくまで私の職場の場合ですけど。