スキゾイド研究会

その他・雑談 / 39

50 コメント
views
25 フォロー
39

初書き込みです。完全に自己診断ですがスキゾイド気質有りです。

>37, >38
読書感想文は小中高、ずっと苦労してきました。課題の本を読んでもほとんど感想等思いつかず、どこかの誰かの言葉を借りてきたような感じで書いてた気がします。書かずなあなあにした時もあったかも…。以下は全て自分のことを振り返って考えたものです。
書けない原因で考えられるのは、まず興味がないことでしょうか。小説だと登場人物の心情や行動、起こる出来事に興味が湧かない。評論文だと内容に興味がなかったり、議論の対象に対して自分の意見というものがない。こんな感じで、書きたい事自体が何も浮かばずまとまっていないと、感想文全体の構成も全く作れないのは言わずもがな…。
大学に入ってからのレポート課題等で「自分の意見を表明しなければならないもの」は同種の苦労がありました。一方、「客観的に見て分かる事を書くのか求められるもの」については、この種の苦労は無くその点では楽でした。

ちょっと余談ですが、高校の先生で、先生自身昔読書感想文を書くのが苦手だったという先生がいました。その先生は読書感想文書くのが苦手といっても、科学系の本は面白くって感想書くのが苦でなかったそうです。先生指定の課題の本のいくつかは科学ジャンルのものでした。(普通に高校生が読める感じのやつ)

通報 ...