スキゾイド研究会

好きな作品はありますか? / 5

34 コメント
views
25 フォロー
5

私も物語の中の男女の恋愛描写は苦手です。物語の展開に必要なものとして処理されている(ミステリーであれば、恋人同士がアリバイ作りに関わっているなど)場合は大丈夫なのですが、視聴者サービス的に入れられてるとちょっと、となります。男女のバディもの映画を観てると、どうか恋愛に発展しませんように、良い雰囲気になる描写も入りませんように、と心の何処かで祈ってます。大抵ちょっと匂わせる描写が入ってくる事がほとんどでいつもガッカリしてしまってます。
学校の青春ものは更に苦手ですね、、どうしても冷めた目で見てしまうので。熱い仲間意識は苦手ですが、非現実的なシチュエーションなら
私も割り切って没頭できるので、アイドルアニメ等は割と見られてます。
ただ、ミュージカルは大丈夫で、むしろ好きなのが不思議です。歌のメロディーに意識が行くからでしょうか。
漫画作品でいうと「ダンジョン飯」含め九井諒子さんの作品が好きです。まず物語がとても面白いですし、強い感情の動きはありますがドライに描写してあるので読んでいて安心できます。

通報 ...
  • 10

    ご回答ありがとうございます。
    バディものの件、とてもよく分かります。どんなに短い物語でもコマーシャルでも、男女がいれば全てペアにしようとする感覚が私も疑問で苦手です。

    ミュージカル映画が好きな理由、確かに物語から何割か歌に意識がいっているのかもしれないですね。自分でもなぜ好きなのか分かっていなかったですが、気づきを頂けて嬉しいです。
    感情的な物語であってもある程度の演出や客観視された状況・描写方法なら気にならないのですかね。
    おすすめ作品ありがとうございます。確認させていただきます。