スキゾイド研究会

好きな作品はありますか? / 29

34 コメント
views
25 フォロー
29

好きな作品は多岐に渡りますが、飽きずに何度も観てしまうのは以下のもの。
・伊丹十三の「たんぽぽ (1985)」
・黒澤明監督の「用心棒」と「椿三十郎」
・↑をオマージュしたクリント・イーストウッド主演の「夕陽のガンマン」シリーズ3作
・勝新太郎の「座頭市」シリーズ
・アニメでは「吸血鬼ハンターD (1985)」「獣兵衛忍風帖 (1993)」

自分でも最近気付いたのですが、上記の作品に共通点があります。
わかりますか?
それは「どこからともなく現れた主人公が、事件を解決するや何処へと去っていく・・・」です。

他に「戦闘妖精雪風 (OVAと小説)」。
市川雷蔵主演の「眠狂四郎」シリーズも好きです。上述の主人公たちと比べると“多少は”社交的で、江戸住まいですが。
「男はつらいよ」シリーズも似ていますね。主人公が騒動を巻き起こす側ですが、最後は旅に出てしまいますね。
以上、主人公がスキゾイドっぽい作品紹介でした。
ん? よく考えたら寅さんはスキゾイドじゃないって? それを言っちゃあおしめえよ。

通報 ...