スキゾイド研究会

好きな作品はありますか? / 1

34 コメント
views
25 フォロー
1

映像作品は、クライムサスペンスやヒューマンドラマ(直球の人間賛歌系以外)、ミステリはたまに観ます。恋愛は、悲恋ならまあ好みです。生臭い映画は嫌いで、匂う映画は好きです。例えば、アイズ・ワイド・シャットは嫌いですが、パフュームは好きです。生活とイメージが直結する邦画は生臭いので敬遠します。直近で観た映画では、La La Landが面白かったです。

読書はします。
乱読派ではなく精読派、かつ新しい物に手が伸びない性格なので読んだ冊数は少ないと思います。髙村薫、スタインベック、カポーティ、ル・カレ、ジャック・ヒギンズ。硬くて抑制の利いた筆致が好みです。SFの飛浩隆と歴史小説の宮城谷昌光は、文体に彩があり好きです。
抑制の利かない感情的な作品は好みませんが、抑制の利いた感情的な作品は好きです。

通報 ...
  • 6

    ご回答頂けて嬉しいです。素敵な表現をされる方なのですね。
    存じ上げない作品もいくつかありましたので、確認してみようと思います。ありがとうございます。
    邦画が生臭い、というのは少し分かる気がして面白いです。