スキゾイド研究会

スキゾイドの性格診断 / 28

28 コメント
views
26 フォロー
28
kmgr310 2021/04/02 (金) 16:05:58

INTJかと思っていたのですが、MBTIを改めて調べ直してみたり、
それぞれの型の比較や心理機能から考えたりして最終的にINFPであると確信を得ました。
学校や仕事上だとTやJよりにならざるを得ないため、どうしてもTJが多い傾向があるんじゃないかと踏んでいます。

分裂気質(訳し方を変えればスキゾイド気質)というのは自己診断の記事にあるINVでも出てきますが、
この記事によると
http://psychodoc.eek.jp/abare/schizoid.html
>クレッチマーの考えによれば、正常レベルの分裂気質と、精神病レベルの分裂病の間にあるのが人格障害レベルの分裂病質。
らしいので、まず分裂気質を持っていることが重要になるようです。

さらに分裂気質の定義を見ると
https://kotobank.jp/word/分裂気質-128725
>上品で感覚の繊細な人,孤独な理想家,冷たい支配者と利己的な人,無味乾燥または鈍感な人
MBTIで言えば周りとの軋轢が多かったり、バッサリ切り捨てたり、個人主義が多いINFP、INTP、INFJ、INTJあたりがなりやすいかなと。
その上で、人というより「家庭、学校、会社、社会及びそこで見かけ上特に悩むこと無く生活する人」に対する期待と興味を
「うまく」断ち切るとスキゾイド気質
「過剰に」断ち切ったり、なにか困ったことがあるとスキゾイドパーソナリティ障害と分類されるのかもしれません。
あるいは生まれつきであるソリタリーを持つならもしかしたら特にきっかけもなくなるということも考えられます。

もしかすると、社会貢献の気持ちとか、人助けはしてもそれは社会のためかどうか、
仕事や社会上の上昇志向の有無なんかも自己診断の基準にするといいかもしれません。

通報 ...