スキゾイド研究会

第6回 スキゾイドの家族に共通点はあるのか / 6

32 コメント
views
25 フォロー
6

私の父親は4歳のとき離婚してそれ以来再開しておらず、以降は母、祖母、妹と暮らしています。
なので父のことはあまり覚えておりません。母曰くマイペース。
母は一見社交的ですが、職業上コミュニケーション能力が必須となっているだけで、「子供がいなかったらひきこもりしてた」
と明言するほど外界との接触を嫌ってはいます。このあたりは似ているのかもしれません。
祖母は母が仕事に行っている間の面倒を見ており、大切にしてくださいました。
性格は優柔不断で人のことはできても自分の決断はなかなかできない、お節介なひとでした。
実質、私にとって専業主婦のような人だったので感謝はしています。
妹は私の一つ下で、私よりもとても手をかけて育ててもらっていました。私自身もよく妹の世話をしていました。
その結果お嬢様のような子になってしまい、自分の面倒を見てもらうのは当たり前な人になってしまいました。
不器用な子だったので何かを任せると気が気でなくつい家族総出で面倒を見てしまったのが原因です。
私は妹とは正反対で、妹を見なければいけない分、ある程度のことは自分でできないといけないため、大抵のことはできていました。
というのも、物事の詳細を把握する感受性は生まれつきあったと思うので、そこまで苦ではありませんでした。
自分のことに精一杯なので、ある意味自分が中心で妹を除く他人は二の次な感じが強かったです。
すると他人との付き合いが段々どうでもよくなってきて、興味をあまり持たなくなりました。
というより付き合いを持つことによる生じるストレスを抱えておく余裕がなくなっていきました。
ただ、興味を持たなくても結構外から様々なことを受け取ってしまうので、嘘を多様して他人用の外面を作りました。

家族の影響を考えると(こじつけると)こんな感じです。
途中から自分語りになっていますがご容赦ください。
感受性に関しては多分HSPなところがあるのだと考えています。
乱長文失礼しました。

通報 ...