スキゾイド研究会

第6回 スキゾイドの家族に共通点はあるのか / 29

32 コメント
views
25 フォロー
29

人に興味がない父。9人兄弟の末っ子で、たぶん身の回りのことは上の兄弟がやっていてやってもらえるのが当たり前な感じで育ち、仕事は18歳で入った職場を定年まで勤めていたが上昇志向はなくほとんど下っ端のまま。不満はあっても出さず人から言われたことをやり続ける。定年後は外にあまり出ることもなく交友関係はほとんどない。会話に置いては、常識的なことが理解できていない節が多々あり、こちらが訂正すると投げやりになる。テトリスなどゲームを飽きもせず延々とやり続ける。

プライドが高い母。4人兄弟の2番目。兄弟の中では1番頭は良くない。父親に溺愛されていた。その父親は早くに死に、幼なじみというか家が近い父とお見合い結婚。ほとんど両親からお互いによく知っているから安心できるという理由で結婚させられたという感じ。しかし、父は見た目がまあまあ良かったために(若い頃の写真を見るとイケメンな部類)嫌ではなかったのかもしれないと推測する。若い頃は事務の仕事でみんな良くしてくれたと話す、自分がちやほやされる環境では良いが、少しでも嫌だと感じると被害者意識が強い。今は年金暮らしで、毎日家事はこなすが体の不調が増えてストレスを抱えている。

2人とも学歴は高卒で何かスキルがあるわけではなく、受身体質で視野が狭い。
子供への接し方は、父はほとんど無関心、母は理想の押しつけの過干渉。
人のお世話をして自分の生きる意味を見出す母と、やってもらって当たり前の父はwin-win状態。
母もどちらかと言うと受け身で理想は引っ張ってくれる旦那が良かったが、父は真逆で自分から引っ張らないといけないので不満はあった様子。

兄45と私43も頭は悪く何もスキルはない。
今は2世帯で両親と兄家族と一緒に住んでいる。

兄はバツイチ、今は2度目の結婚で6.5.2と幼い子供がいる。前の嫁との間に成人した兄妹がいる。養育費などは払えないときは両親が立て替えていた。
経済面で甘えがある。貯金はなく、けれどもどうにかなると思いながら両親に頼っている部分がある。子供のこともあまり遠い未来を見ずに嫁から欲しいから言われたとかで安易に増やしているように見える。とにかく金にルーズ。

私は恋愛らしいことはなく1人でいる。
幼い頃から1人遊びが好きで、同年代よりも大人といる方が良かった。学生時代にいじめを受け精神的に現実に興味をなくした。だが、小中と皆勤賞を取るほどのメンタルはあったようだ。子供の時からなんでも先回りしてくる母に自分のできること達成感を奪われて、感情も出されてしまい私自身の感情を引っ込めることが多かった。
自分の人生を諦めて母の人生の養分みたいな存在。
現実に興味がなくて、ネットでできた友達が大事という生き方が大部分占めています。

見ていると、皆が依存しあい過干渉という感じ。
最近、色々学びをくれる人に出会い、これではダメだと思い自立する予定。家を出て一人暮らしします。

私自身は母と同じようなことをしそうだし、自分の人生をまだ満足していないので、子供を無責任につくるつもりもないし、結婚するつもりもないです。
年齢的にも閉経が来そうなので無理なんですが。
ネットで知り合った趣味友を好きになっだけど、恋愛感情いらないと言われて、よくよくその人も似たような部類なのかなと思っています。

長くてすみません。

通報 ...