スキゾイド研究会

第6回 スキゾイドの家族に共通点はあるのか / 28

32 コメント
views
25 フォロー
28

改めて自分の家族の特徴を思い出そうとして驚いたのですが、全然家族のことを知りません。
自分に対する態度や雰囲気なんとなくの性格の傾向などはわかっているのですが、それぞれの交友関係や恋愛遍歴、外での過ごし方、ライフスタイル、全然知りませんでした。
自分が生活している中で同居人として視界に入る部分しか知らず、知ろうと思ったこともあまりありません。
対照的に母は非常に過干渉で、感情の起伏や表現が激しく、(特に飲酒時)その矛先が他者に向かうタイプです。
あまりに剥き出しで向かってくるために、母と空間を共にすると大抵消耗しきってしまうので、できるだけ避けたいのですが、まだ経済的にも社会的にも自立できていないため母の過干渉がそれを許しません。
普段は平静に対処できますが強制的に感情をぶつけられることも多く、逃げられず感情を揺すられたときには酷い喪失感を味わいます。

通報 ...