スキゾイド研究会

第5回 スキゾイドになったきっかけ / 6

41 コメント
views
26 フォロー
6
sophia_N4T 2018/12/08 (土) 00:50:05

 自分のことについて語るのはあんまり好きじゃないんですが、情報共有とサンプル提供のために書いておきます。
 私がスキゾイド気質になった最初の要因は、小学校時代に受けた兄からのいじめだと思われます。
当時登校するのに班で集まって登校していました。その集合場所で兄とその友達からのいじめ(当人たちは遊びのつもりだったんでしょうが)を受けて、それが嫌で不登校になりました。
 それ以前はよく兄に金魚の糞のごとく遊びに引っ付いていましたが、これがきっかけで兄が嫌いになりました。
その時の私にとって兄は世界を構成する大部分を担っていたので、兄からのいじめは自分の存在を否定されるようなものだったんだと思われます。今はこれだけ噛み砕いて把握できてますが、当時は何が悲しかったのかすらわかっていなかったです。
 2年生の夏休み明け前くらいに、母から(要約すると)「もう有給を使い切ってしまったからこれ以上休むと首になってしまう」ということを言われ義務感と責任感、罪悪感から学校に通い始めました。
 クラスに戻った後、大多数は割と何も気にしてない感じでしたが、女子男子合わせて6人くらいは見下している感じがだいぶしました。そこからその一部女子どもから嫌味言われたりしましたね。(言い返したりやり返したりしてたのでいじめには発展しませんでしたが)そこから人とあまり関わらず基本一人でいるようになりました。
 この時はまだ人間嫌いではなく、感情表現もまだしてたし仲のいい人とは話してはいました。
 ですが中学に上がり、他人との距離が測れない、気持ちがわからないといった人間が多くいることがわかり、ほとんどの人間に対する興味が失せたことがスキゾイド気質になる最後の一押しになったのだと思われます。

通報 ...