スキゾイド研究会

第5回 スキゾイドになったきっかけ / 35

41 コメント
views
26 フォロー
35

以前から、ここの存在は知っていましたが、初めて書き込みます。
私は20代後半男性でスキゾイド傾向(未診断)があります。

明確なきっかけは分かりませんが、親の愛情不足が一番の原因ではと思っています。
3人兄弟の末っ子として生まれ、家庭は物心ついた時から母子家庭でした。
上2人と違って(上の二人は、かなり手間暇かけてもらってた)、私は常にほったらかしで生きてきて、愛情を全く注がれなかったと感じています。
また、家族と衝突したり、学校の話をすることもなかったので、感情のやり取りを学ばず育ってきたのかなと思います。
後は、子供のころから一人でいる時間が長かったと思います。

そのような家庭で育ちつつも、小学校までは割と活発な子供でしたが、中学校からは誰かと遊んだりは皆無になりました。
高校からは、何かに誘われても露骨に断るようになってきたし人と関わっていると疲れると思っていたので、この時期までにはスキゾイドとして既に完成されていたのかなと思います。
20代以降は徐々に感情が薄れていき、感情が完全になくなったらそれは人と言えるのか?という危機感は感じています。
ちなみに、今の自粛生活も何の問題もなく過ごせている(むしろ快適)ので、改めて、自分はスキゾイドなのだと実感しています。

通報 ...