スキゾイド研究会

第5回 スキゾイドになったきっかけ / 14

41 コメント
views
26 フォロー
14

今思うと小学生時代までは普通に友達と遊んでたように思います。
小学生高学年から中学生の頃からスキゾイド傾向があったと思います。はっきりと変化してきたのは思春期のころです。
集団行動がなんとなく辛いなと感じてましたし、皆が盛り上がる学校行事も自分はいつもちょっと冷めていてできれば参加したくなかったなと感じてました。しかし、参加しないとより目立ってしまうので我慢して大人しく参加してました。

高校生あたりではさらに他人への興味も薄れてましたし、家族を含め、自分の内面に踏み込んで欲しくないとはっきり感じるようになりました。周りからはクラスに一人はいる無口で何考えてるか分からない大人しくて変わったやつと思われていたと思います。

大学時代は強制的に集団行動を強いられることがなくかなり自由にのびのびと生きてました。でもサークル活動して、バイトして友達たくさんいて遊びまくっている、いわゆる一般的な大学生的な生活ではなく、ほぼ一人で行動している地味な学生生活でした(それを望んでいたので何も支障ありませんでした)。

通報 ...