スキゾイド研究会

プライベートに踏み込まれないための防御法は? / 12

15 コメント
views
25 フォロー
12

トピ主相談者です。たくさんの皆様にアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
お声がけくださった管理人のふーと様、ありがとうございました。
皆様のご意見を一つ一つ拝読し、考えさせられましたし、参考にさせていただきました。
私が強く感じたのは、スキゾイド(他人に関心がない)と自覚しながらも、皆さんが「わかります」「あるよね」と
私の気持ちに寄り添ってくださった温かさがとても嬉しかったことです。
ご自身の例を挙げてくださったり、いろいろなご提案を考えてくださったり…感謝感激でいっぱいです。
スキゾイド族はきっと誰よりも繊細で、本当は人の心の機微に敏感な人達なんだなと思います。
逆に「嘘ついても仕方ない」的な考察は、たとえ正論だとしても、言い方によっては
どうせ理解されないなら相談しなきゃよかったと相手を怯えさせてしまうので
表現方法は大事だなと改めて思いました。人間関係でのストレスを最小限に抑えるためにも
適度な距離感を維持して、お互いの領域に踏み込まないようにしたいですね。

通報 ...