スキゾイド研究会

第4回 スキゾイドは恋愛できるのか / 24

57 コメント
views
27 フォロー
24

こんばんは。
ネットでできる自己診断で、すべてスキゾイド傾向とでました。
20代の女性です。
自分としても、小さい頃から人とは持っている感覚が違うと感じていたので、とても納得し、気持ちが楽になりました。

私はア・セクシャルです。
友達は好きですし、職場の人とも上手くやれていますが小さい頃に親のDVをずっと見ていたため
家族や夫婦であっても他人は他人であり、痛みも感情も共有できない存在で、
大切なもののためなら暴挙を正当化し、いくらでも回りの人を傷つける事が出来る残忍な動物だと理解しました。
その為、恋愛ごっこに興味を感じず、『キュンキュン』という表現は未だに理解できません

付き合ってみれば人の感覚が分かるのかと思い、試験的に何人かとお付き合いをしましたが、
頻繁に会うことや、お互いを好きだと言い合う会話がとても苦痛でした。(好きになったから付き合っているわけではなく、あくまで人の感情を理解するための社会科見学の感覚だったので)

性行為に関しては、自分には性欲が無いため相手からの誘いを断ることが多く、『本当に俺のこと好きなの?』と聞かれ、嫌いではないから好きだという答えを出しますが温度差は埋められずに別れることが殆どです。
後から友人に『好きなら毎日ヤりたいでたしょ。それは普通だよ』と言われてビックリし、同時に元カレに我慢をさせていたんだなとその時初めて気がつきました。
性行為ありきの恋愛なのか、恋愛ありきの性行為なのか、どちらが世間の普通なのか、何度考えても解らないままです。

小さい頃からスキゾイド気質だったので、人の感情の起伏が理解できず、『泣くほど嬉しいとは?』『ご飯が美味しいだけで何故そんなにオーバーにリアクションをとるのか?』など人に対しての疑問が多く、逆に興味をもって今は仕事で動物の行動学の分野を研究しています。
しかし、行動と感情を予測することができても共感や同調が出来ないので人間の心理学や行動心理学はパソコンのような回答しかだせず、てんでダメです。ハハハ…

話を戻しますが
今は5年ほど彼氏がいない状態で、私自身はとてもハッピーなので、このまま誰とも結ばれず、
出来ればスキゾイド気質な友達を見つけ老後もその人達と付かず離れずでいたいなと思っています。

これは個人的にストレスになることなのですが、
私は告白されても全て断り、尚且つ人の恋ばなにも興味がないため、
家族や友達、その他周りから白い目で見られたり、普通じゃない・イタイ人・レズなどという印象を持たれるのがすごく嫌です。

誰かと結婚しないとおかしい、
恋愛感情がない人なんて居るはずがない
という感覚があるこの国をいつか離れて、海外の自然の多い場所で動物と共にのんびり暮らし、自然の摂理に乗っ取って死ぬのが理想です。

長くなってすみません。
20年以上抱えていた感情を吐き出せる場所を初めて見つけたので、思いの丈を綴らさせて頂きました。

通報 ...
  • 25

あと、私は人体が嫌いなので、
    仲の良い友達でも、顔をまじまじと見ると嫌悪を感じますし、
    顔のシワがわかるくらい近づかれるとドン引きします。

無意識のうちに相手の顔を見ないで話すので、よく『どこ見てるの?』と聞かれます。
    彼氏に『恥ずかしくて俺の顔見れないの?』とか言われた日には、それはもうドン引きです